もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

チビッ子チャコちゃん、初登場!!


スポンサードリンク

今日は「チャコちゃん」のことを書きます。

今年も、チビっ子チャコちゃんが登場する季節になりました というお話しです。

 

 

「チャコちゃん!」

昨日は、思わずそう叫んでしまいました。お風呂場で。

だって、約1年ぶりですから。

おそらくまだ生まれたてホヤホヤのチビッ子チャコちゃん
タイルの目地の汚れは見なかったことにしてください。


チャコちゃんが、冬に産卵&孵化すると知ったのは去年のことでした。

最初は「なんでまたこの寒い冬に産むかな?」と思いましたが、どうやら寒さにはやたら強い模様。

むしろ夏の乾燥のほうが厳しいらしく、なら冬に産むのも納得です。

 

この子はホントに小さくて3~4mm程度。

この大きさならば可愛いです。小さい体で一生懸命うにょうにょ這ってる姿は、「ガンバれっ!」って声かけたくなってしまいます。

もう少し大きくなっても、1cmくらいまでは可愛いですね。

ツルツルだし、スリムだし。

 

でも2cmくらいになると、もう「ナーメークージー」って感じ満載になってしまい、可愛く感じません。

なんだろうなぁ、質感が変わるのかな?

まぁその頃には外も暖かくなってるし、草も生えてるから、窓からポイです。

 

でも、それまでは見守ってあげたいなぁ・・・

 

しかし、奥さんはそれを許しません。

「あら、ナメクジ出たの?」「お湯かけて流しちゃいなさい!」と手厳しい。

 

そういう奥さんですが、実はカタツムリを飼ってます。

農産直売所の大根に付いてたカタツムリを、持って帰ってきて水槽に入れて。

貝背負ってるか背負ってないかしか違わないのに、なぜ・・・と思っちゃいます。

まぁ、解らんでもありませんけどね・・・

 

申し遅れましたが、正式名は「チャコウラナメクジ」です。

だからチャコちゃん。

 

ウチの奥さんには、見つからないようにね!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング