もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ブログに「やるぞ!」宣言することの威力


スポンサードリンク

今日は「ブログに宣言すること」いついて書きます。

「連休前半これやるぞ!」と書いたおかげで、実家も庭もお風呂も掃除が終わったよ というお話しです。

 

ブログに「やるぞ!」と宣言することの威力

このブログには、『宣言(Let's 有言不実行!)』というカテゴリーを作ってあります。

「あれやるぞ!」と宣言するためのカテゴリーです。

 

「やれる自信がなくても、とにかく宣言しちゃえ!」と考え、有言不実行でも可としています。

やってみようかと考えたら、それを宣言し、実際にトライしてみる ってことが大事で、結果はまぁどっちでもいいと思っています。ダメだったらダメだったで仕方なし。

 

そして、これがなかなか威力があります。

やっぱり「書いたからには、やらねば!」という気持ちになるのです。

「やろうと考えただけ」と「やろうと考え、それをブログに書いた」とでは、かなり違いがあるような気がします。

 

自分が最初に宣言したことは、「(サッカーの)リフティング400回できるようになる!」でした。40歳くらいの頃に、GREE(←懐かしい!)の日記に書きました。

自分にとってブログは、そもそもそういう役割が大きいのです。

 

 

年内にお掃除しっかり済ませるぞ!

最近の「宣言(Let's 有言不実行!)」は、一昨日のこの記事。

「12連休の後半に、好きな事をやるぞ!」「そのためにはまず、年内にお掃除関係をしっかり済ませておかねば!」と宣言しています。

「年内にお掃除済ませるって普通じゃね?」と突っ込みたくなると思いますが、もみじ家では毎年年内に終わらないのです。

 

でも、今年はブログに書きましたから、一味違います。

昨日は自分の実家に行って、お正月飾りをやってきました。

そして今日は、朝から奥さんの実家を掃除しました。

その後、庭も掃除しました。

明日やろうと思ってたお風呂掃除もやっちゃいました。

偉いぞ、自分!!

 

あと年内にやるのは、自分の机周りの片付けと、洋服&遊び道具の断捨離のみです。

丸2日もあるのだから、これらは余裕だと思いますが、ここで気を緩めず明日全部終わらせる勢いで取り組みたいと思います!!

 

 

ランニングも記録更新!

12月前半、ランニングのモチベーションが下がってしまった時期がありまして・・・

それをなんとかしようと、この時も「宣言」記事を書きました。

この記事には、「やるべきことを少しずつでもやって、モチベーションを上げていくぞ!」と宣言しています。

この宣言もとても効果がありまして、その後はいいペースで走れています。

 

この宣言の効果は今もまだ続いてまして、今日も一日中掃除して疲れてたけど「がんばって走っとくか」という気持ちになりました。

そして、掃除を一通り終わらせられたことで気持ちがハイになってたせいか、普段より長いコースを選んでしまいました。

そのせいで後半はかなりキツかったけれど、去年今年通じての最長距離を更新できました。

といっても、5kmちょいなんですけどね(笑)

 

ラソン大会まであと2カ月。

気持ちを切らさず、かといって無理はせず、気を引き締め「ひたひた」とやり続けようと思います!!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング