もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

忙しいから「ほっともっと」のネット注文にしたのに、「ほっともっと」のほうが大忙しだった


スポンサードリンク

今日は「ほっともっと」のことを書きます。

大掃除で忙しいから、夕食は「ほっともっと」のネット注文にしたら、「ほっともっと」のほうが大忙しだった というお話しです。

 

今日もよく働いた!

12連休の3日目の今日も、気を緩めずよく働きました。

今日は「服の断捨離」と「不要書類の廃棄」です。

 

「服の断捨離」では、スーツ・ジャケット・スラックス・ワイシャツなどの昔の仕事着を全部捨てました。

30枚くらい。昔は服高かったので、けっこうな購入額のはずです。あー、もったいな。

 

普段着も、ここ2年着なかったものは全て捨てました。

今はもう黒しか着ないと決めたので、迷いはありません。

トリコロールの服なんて、もう恥ずかしくって着れねーし!(笑)

 

不要書類はいろいろありましたが、特に多かったのはふるさと納税関係の書類。

封筒丸ごととっておいたせいでかさばってたのを、寄付証明書だけ残し他は捨てました。

あと、5年経過した平成30年までの寄付分の書類も捨て、だいぶスッキリしました。

 

あー疲れた!

 

 

ほっともっとも大忙し

ってなことを一日中ずっとやってて、買い物に行く間もなかったので、夕飯は「ほっともっと」にしてしまうことに。

18:00に家からネット注文すると、出来上がりは18:40とのこと。

けっこうかかります。やっぱり暮れで、混んでるのでしょうか?

 

18:40に時間通りに受け取りに行くと、「すいません、もう少しお待ちください」と言われます。待ってる人も多く、やはり混んでる模様。

新たに店頭で注文しようとする人も続々来ますが、店員さんから「すいません、今注文が立て込んでまして、出来上がりが19:30くらいになっちゃいますが・・・」と言われ、みなさん諦めて帰っていきます。

 

そんな様子を見ながら「ここが混むのは12/30だからだよなぁ・・・」と思いました。

12/31は「そば」でしょうから、ほっともっとが混むとは思えません。

12/30だからこそ「今日はほっともっとでいいか?」となるのだろうと。

実際、ウチもそうですし。

 

結局、受け取ったのは18:55。

15分遅れでしたが、とってもとっても忙しそうな店員さんの様子をずっと見てましたから、「文句言う気になど全くならず」でありました。

 

 

システムに工夫をして欲しい

「文句言う気になど全くならず」ではありましたが、一応自分「システム屋の端くれ」でして、システムはもうちょっと工夫できるんじゃね? とは思いました。

店員さんだって、忙しいなか「すいません、今注文立て込んでまして・・・」と頭を下げるのも大変でしょうし、お客さんのほうも15分も待たされるのはねぇ・・・

 

まず、店頭に「今注文すると何時に受け取れるか」を表示するのはどうでしょう?

急ぎの人はそれ見て止め、その時間でもいい人は注文する ってなれば、お店もお客もいいんじゃないかな?

ネット注文のほうは、オーダーする時点で「出来上がり何分前に連絡もらうか?」を登録したらどうでしょう?

ウチは近いので、5分前に連絡もらえばそれから受け取りに行けますし・・・

 

でも、あまりシステマチックにやろうとすると、オペレーションも大変かもしれませんね。

それよりも、15分くらい待てや ってか?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング