もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

とうとう重い腰を上げる時が来た!、よし、走るか!


スポンサードリンク

今日は宣言系の記事、「走るぞ!」ってお話しです。

 

 

こういう還暦になりたい!

自分は上昇志向な人では全くなく、常に現状に甘んじるタイプ。

「どんな環境でもいいから、ストレス少なく暮らせさえすれば十分」って考えです。

お仕事でも、偉くなって大変なこといろいろ抱えるより、自分が得意なことだけを「こじんまり」と続けていきたいという考え(会社からするとわがまま)を、ずっと通してきています。


でも、もともと体育会系の人なせいか、体力系だけは「こうありたい!」というのが常にありまして、今ならば「こういう還暦になりたい!」というのがあります。

こんな感じ。

  • 懸垂10回できる
  • 深い伸脚ができる
  • 5km走れる
  • 400メートル泳げる
  • ボウリングのアベレージ190

 

ホントはここに更に「マッスルアップができる」「180度開脚ができる」「サーフィンができる」を入れたいのですが、この3つは諦めつつあります。

50代前半のころにはこの3つもやるぜ!と思ってましたが、現実は甘くありません。

 

あげた5つの目標は今もほぼ達成できており(五十肩で中断中の水泳を除く)、あと3年「維持」すればいいだけです。

なので、継続してやりさえすれば、なんとかなるはず。

継続してやりさえすれば。

 

 

ランニングが一番気が重い

5つの中で一番気が重いのがランニング、「5km走れる」です。

今年同様に、来年3月もマラソン大会の5km走に出るつもりなので、そろそろ走り始めないと間に合わなくなるのですが、どうにも腰が重く・・・

 

今年3月のマラソン大会後、約7カ月間ずっと走ってないから、超気が重いのです。

一旦走る習慣がなくなってしまうと、ホントダメですね・・・・

 

この「気が重い」ってのは去年も同じだったようで、1年前にも「気が重い」「でも走る!」という記事を書いてました。

読むと、去年もいろいろ葛藤してる模様(笑)

去年のこの時期はまだ、5km走じゃなくハーフに出るつもりだったのか・・・

 

その点今年は、一応マラソン大会を一度は経験済みな点で、大きく違う気がします。

やはり、目標が明確にイメージできるし、大会までの5カ月間の過ごし方も、ある程度見当がつきますから。

 

となるとなおさら、あとは「走り始めさえすれば」なわけです。

 

 

よし、走るか!

てなことを考えてるうちに、とうとう10月になってしまいました。

そろそろ「まだ暑いから・・・」って言い訳も、さすがに効かない季節。

 

とうとう重い腰を上げる時が来た!、よし、走るか!

と考え、今日は走ってみました。

 

7カ月ぶりのランニングです。

リハビリモードの超スロージョギングでしたが、いきなり苦しいし、膝は痛いし・・・

 

それでも10分走りました。

途中、神社にお詣りしたり、田んぼの写真撮ったりしながらですが。

稲刈りが終わった田んぼが7割。もう10月ですから、そりゃそうか。

 

まだ刈ってない田んぼも、水は抜かれてあとは刈るだけ。

 

距離は1.2kmでした。

去年の初日が0.6kmだったのに比べると、いきなり倍の距離を走れています。

走ってはなかったけれど、スクワットとかは続けてきたので、そのおかげかも。

 

これから少しずつ走る時間を伸ばし、10月中に15分、11月に20分、12月に30分くらい走れるようにしていきたいと思っています。

年内いっぱいは、やることは脚を慣らすことのみに絞り、スピードや距離は求めずスロージョギングのつもりです。

ポンコツな身体にとっては、とにかく故障しないことが一番大事なので。

 

次は火曜日に走る予定です。(←サボらないように書いときます)

 

 

 

 

 

最近のアレコレ(秋刀魚)

「秋刀魚が急に豊漁になった!」というニュースを聞いてから1週間。

そろそろ出回るころじゃないかと、買いに行ってみました。

秋刀魚メガパック! 799円ってどうです?

 

近年、秋刀魚は1匹約200円という頭になってるので、160円/匹ならまぁいいかと購入しました。

小さめ・細めですが、これしかないのだから仕方なし。これで200円オーバーなら買いませんでしたが、160円なら・・・

 

でも、秋刀魚も季節ものとして年に1回だけ食べる食材になりつつあります。

年1回しか食べないならば、多少高くても美味しいほうがいいかな・・・

大きく太く脂乗ってるなら、280円/匹くらい出してもいいかも。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング