もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

もしやインフルだった?、怪しい体温計測


スポンサードリンク

今日は12連休の最終日です。

明日から現実に戻らねばなりません。くーっ。

それにしても、12連休は長かったなぁ・・・、熱出しちゃって、後半何にもできなかったけど。

 

1月4日に発熱し、寒気が酷く寝込みました。

喉の痛みも、鼻水もなく、いきなり発熱ですから、「インフル?」と思いました。

が、熱は37.5℃。インフルじゃなさそうです、風邪かな?

 

「風邪なら市販薬飲んで寝てりゃ1~2日で治るでしょ」とその通りにしたところ、2日目もダメ、3日目もダメ、4日目もダメ。

そして今日が発症5日目、とうとう熱が下がりました。

熱が下がったら、今度は咳やら鼻づまりやらの風邪症状が出始めましたが、熱さえ下がればもう大丈夫でしょう。

明日は仕事始めですが、ギリギリ間に合いました。

もちろん、大事をとってリモート勤務にする予定ですが。

 

 

しかし、改めて振り返ってみると、「やっぱインフルだったんじゃね?」という気がしてきました。

風邪症状全くなくいきなり発熱ってのもインフルの特徴のようですし、5日目に熱が下がるっていのも、インフルの一番多いケースのようですし・・・

 

インフルじゃないと考えた理由は、発症初日に測った体温「37.5℃」です。

この時に38.0℃超えてれば、インフルだと判断してたと思います。

体温計故障してたのかな?

 

が、思い返してみれば、37.5℃の体温計を自分は見てません。

奥さんが体温計を持ってきて、ピピって鳴ったらすぐに引き抜き「37.5℃ね、たいしたことないわね」と言って去って行ったのです。

そしてその後は、体温計を隠してしまい、測らせてくれません。

なんか、怪しくね?

 

 

今ではおそらく、ホントは38℃超えだったのに、奥さんが37.5℃と嘘をついたんだろうと思ってます。

理由は彼女が「病は気から」が信条の人だから。

同じ理由で、その後自分が体温測れないよう、体温計を隠したのだろうと思います。

 

37.5℃を信じた自分は、風邪だろうとたかをくくり、市販の解熱剤で一時的に熱が下がるけど薬キレれば発熱を4日間繰り返しました。

が、その間奥さん妙に優しかったのは、彼女も「ちょっと失敗したかも・・・」と思ってたからなのかもしれません。

1月4日に病院行ってタミフル飲んでれば、もう少し早く回復してたかもですし・・・、いや、大差ないかな。

 

 

でもまぁ、治ったので良しとします。

インフルに罹ったって、日が経てば自然治癒力で治るもんなんですねぇ。

 

まだ発症から1週経過してないし、咳も出てるので、あと2~3日は大人しくしていようと思います。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング