もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

花粉症で発熱?


スポンサードリンク

今日は「体調が悪い」というお話し、愚痴になります。

 

 

出社できてません

日曜の夜から喉が痛くなり、発熱しそうな気配が。

自分の風邪は「喉から」なので、いつものパターンです。

コロナで通勤せず、常にマスクしてる間は、こういう風邪もひきませんでしたが。

翌朝、やはり37.3℃。

高熱ではありませんが、自分熱に弱いのでこの程度でもヘロヘロです。

仕事は休めませんが、出社はせずリモートワークに変えてもらいました。

それからずっと、リモートワーク。エスキモーみたいに着込んで仕事をしています。

今週中には、なんとか治したい。

 

 

風邪じゃなくて、花粉症?

それにしても、いつ風邪ひいんだんだろう?

思い当たる事がありません。風邪ひくときは、たいてい身体冷やしたとかあるのに。

 

そうこうしているうちに、熱は下がりましたが、こんどは花粉症の症状が。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。鼻づまりのせいか、頭もボーっとしています。

 

「あれ?、もしかしてこの熱、風邪じゃなく最初から花粉症じゃね?」

そんな気がしてきたので調べてみると、花粉症でも喉の痛みや寒気、発熱はあるそうです。

今回の自分がそうかはわかりませんが、可能性はありそうです。

 

自分の場合花粉症は、毎年最初の1~2週間がひどく、その後はさほど辛くなくなりますから、今がピークだろうと思います。

こうなったら、今週中にいろいろ症状出しきって、来週からは元気になりたいぞ!

 

 

ランニングの大会

そんな体調ですが、5km走にエントリーしているランニングの大会が今週末です。

今週はもちろん、走れてません。

それだけじゃなく、実は先週も全く走ってません。左尻の痛みが増し、走れなくなっており・・・。

 

てな感じなので、今週末の大会はどうしようかなと考えています。

明日・明後日で、熱っぽさはすっかり引きそうですが、花粉症のほうが・・・

花粉症の症状が収まってたとしても、外を5kmも走ったら花粉吸いまくりなはず。

なんでこんな時期にランニング大会やるんだか(笑)

 

というわけで、おそらく棄権になりそうです。

大会に出ないだけじゃなく、花粉落ち着くまでは走れないかな?

 

 

最近のアレコレ(メダカ)

昨日は金魚の写真を載せましたが、今日はメダカです。

睡蓮鉢で越冬した白メダカ

睡蓮鉢で越冬したメダカ達。全員去年ウチで産まれた子。

 

睡蓮鉢のほうが池より水温が高く、昼間は12~13℃になります。

さすがに10℃超えれば、浮いてきますし、餌もよく食べます。

ただ、朝晩水温が下がるうちは、ホントは餌与えない方がいいらしいので、与えるのもホンの少しだけにしています。

 

それにしても、12月~2月全く餌を与えてないのに、よく元気にしてるなと思います。

「発熱しっぱなしの恒温動物と違い、冬の変温動物はカロリー消費がほとんどない」と頭では解っていても、やっぱり「お腹空いてない?」って心配しちゃいますね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング