もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

明日は立春、昨年漬けた梅酒を開ける日


スポンサードリンク

今日は「立春」のことを書きます。

立春好きな自分としては、立春が節分に比べイマイチ人気がないのが納得いかないので、「立春新梅酒解禁の儀」を流行らせ立春の地位を上げたいぞ というお話しです。

大丈夫?、キミ未成年じゃないよね?

 

 

立春好き

1年の日の中で、一番好きな日が立春です。

冬期性うつの傾向があり、冬が苦手な自分としては、「ここまでくればもう大丈夫!」と思えるのが立春だからです。

今年もやっと立春になります。やったぁ!

 

2番目は啓蟄かな?

立春の1カ月後、名の通り生き物達が目を覚まして来る頃なので。

アマガエルの声が聞こえ始めるのもその頃です。

 

蝋梅に始まり、梅、菜の花、桜 と連なる早春はいいですね。

桜が咲いた後のホントの春もいいけれど。

 

 

がんばれ立春

今まで何度も書いてきてるので、もう多くは書きませんが、納得いきません。

立春より節分のほうが人気があることが。

晦日相当が節分でしょ?、お正月相当が立春でしょ? なのになぜ節分のほうが人気がある?

 

自分このことを、相当前から思ってたようで、最初に書いたのは8年前。

 

その後もずっとモヤモヤしてましたが、3年前にとうとう、立春の地位向上のために立ち上がりました!

 

この記事は、立春の地位向上するための案をいくつか書いてますが、その中でも一押しが「立春新梅酒解禁の儀」です。

昨年の晩春に収穫した「梅の実」で漬けた新梅酒を、立春の日に空けて飲みましょう! というイベントです。

どうです?、これいいアイディアじゃぁないですか?

 

 

立春新梅酒解禁の儀

しかし、思いついたはいいものの、思いついた2021年には漬けた梅酒がありませんでした。解禁するものがなかったのです。

そこで仕方なく、庭でペヤングを食べました。なにやってんだか?

 

2022年は梅酒は漬けたものの失敗してしまい、やはり自家製梅酒なし。

しかし、市販のちょっといい梅酒を買って「立春新梅酒解禁の儀」をとり行いました。

 

そして去年は、とうとうちゃんと自家製梅酒で解禁の儀。

 

というように、まだまだ歴史の浅いイベントですが、明日もしっかりやりたいと思います。

もちろん、今年もちゃんと自家製梅酒は漬けてありますしね。

 

しかしこのイベント、いいアイディアだとは思うのですが、思いついた自分が下戸で飲めないという・・・

おちょこに一杯いただいたらもう終わりです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング