もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ランニングアプリを使ってみた


スポンサードリンク

今日は「ランニングアプリなるものを使ってみた」というお話しです。

 

 

 

オッサンはアプリを使いこなせない

デジタル系にそう疎いほうではありませんが、スマホは得意ではあありません。

特にアプリを使うのが苦手。

今はどのアプリも使いやすいから、使い始めてしまえばもちろん使えるのですが、何かやろうとする際に「アプリ」という発想が出てきません。

誰かに「それアプリでやれば簡単だよ」って言われて、初めて「そうか、アプリがあったな」となるのが常です。

 

なので、ランニング関係もかなりローテクでやってました。

走る距離の計測も、歩数を数えるという原始的な方法でした。

自分は3拍子で走るので、3歩ずつを「い・い・ち」と数えますが、スロージョグなら400(1200歩)で約1kmです。

走る時には、必ずずっと歩数を数えながらでした。じゃないとどのくらい走ったか判らなくなってしまいますから。

 

 

ランニングアプリを使ってみた

しかし、ランニングアプリというものがあることを知りました。

以前から知ってはいましたが、それは競技で走る人用のもので、自分なんかが使うものじゃないと認識してたのです。

 

が、NHK党の浜田参議院議員twitterに、ランニングアプリで走った報告をしてるのを見て、これ使ってみようかとなりました。

 

どうやら、アシックスさんのランキーパーというアプリらしい。

とりあえずスマホに入れ、走る時に使ってみました。

どんな機能があるかは何も解らないけど、走りだす時にスタートボタン押したら、おそらく走ったコースを記録してくれるのでしょう。

スタートボタンを押し、ウエストバックにスマホを入れて、走りだしました。

 

するとこのアプリ、なんか喋ってきます。

エストバックに入れ斜め掛けしてるので、スマホは背中にあり、何喋ってるんだかさっぱりわかりませんが、盛んにしゃべってる模様。

恥ずかしいので、音量下げました。

 

走り終わると、走ったコース、距離、時間、ペースが表示されます。

そうそう、これこれ(笑)。便利なもんですね。

 

 

本来の使い方は

自分としては、それらが表示されるだけで十分なのですが、本来の使いかたはこんな感じらしく。

youtu.be

 

この女性がランキーパーのアプリの化身という設定の動画です。で、いろいろ指示をしてくれるということのようです。

なるほどね、いろいろ機能があるみたいです。

 

それよりも驚いたというか、気づいたことは、「そうか、イヤホンして走るのか!」ってこと。

 

そりゃそうですよね。背中でスマホに喋らせて走るわけがありません。

オッサンはイヤホンする習慣がないので、全く気づきませんでした。

 

なお、自分的にランニングアプリを使って感じた一番の変化は、走りながら考え事ができるようになったことです。

今までは、常に歩数を数えながら走ってましたから、他の事を考えるとかできなかったのです。数えなくていいのは、やっぱりいいですね。

 

でも、数えてないと今どのくらい走ったのかが判りません。

それは、イヤホンしてれば教えてくれるってことなんだろうなぁ・・・

今度、イヤホン試してみよっと。

 

 

最近のアレコレ(立春に備える)

今週末は、とうとう立春です。

今年は冬が短かった気がします。すぐ立春が来た感じです。

 

自分、立春認知度向上委員会を自認しており、「頑張れ立春、節分に負けるな!」と応援しております。

節分なんて、大晦日みたいなもんですからね。本番は立春です!

 

上の記事にも書きましたが、立春には「新梅酒解禁の儀」を行うことにしています。

去年浸けた梅酒を、梅の花の季節に開けて飲もうというわけです。

 

一昨年に思いついて始めて、去年もやりました。

 

去年は買ってきた梅酒でしたが、今年は去年の6月にウチで浸けた梅酒があります。

それを開けてこそ、新梅酒解禁の儀です。

 

あー、楽しみ。(といっても、下戸なのでおちょこ1杯しか飲めませんが)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング