もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

節約のため「しゃぶしゃぶ祭り」を予約する


スポンサードリンク

今日は「節約」のことを書きます。

ほっとくと大出費になりそうなことの目を潰すために、積極的に「ある程度の出費をしてしまおう!」というお話しです。

 

 

贅沢せずに、質素に暮らす

もみじ家は相変わらず、あまり贅沢をせずに質素に暮らしております。

 

最近は、少々外食の頻度が増えてしまってますが、それは仕方ないと思っています。

奥さん、介護で大変だからです。今は旅行とかゆっくりお出かけもできませんしね。

 

自分がお金を使うことと言えば、肉(肉焼き修行)とボウリングくらい。釣りはほとんどかかりませんから。

奥さんは、エビとかエビとかエビとか(笑)

まぁ、そのくらいで収まってくれてれば、何の問題もありません。

 

 

過去の「大出費事件」を振り返る

しかし振り返れば、過去には予想外の大出費事件が何度かありました。

 

1つは、木曽路で酔った奥さんが、特選和牛追加肉5人前を頼んでしまった事件。

 

もう一つは、木曽路の予約を奥さんに任せたら、トラフグ&毛ガニ付きのしゃぶしゃぶコースを予約してた事件。

 

両方とも木曽路です。木曽路はアカンのです。奥さんがスパークします。

どっちも、「旅行行ったの?」ってくらいの出費でしたよ・・・

 

そもそも男3人は、「しゃぶしゃぶって、そんなに旨いか?」と思っており・・・

この値段でステーキ食ったなら・・・(by 父)

この値段で焼肉食ったなら・・・(by 兄ザル・弟ザル)

 

 

大出費事件予防のための積極的木曽路

てなことの反省を踏まえ、近々木曽路に行くことにしました。

こんな案内が来たからです。

 

お祭り価格の「木曽路しゃぶしゃぶ祭り」です。

これなら奥さん、スパークしようがありませんし、火曜日・水曜日の2日間ですから、お昼の時間に夫婦で行く以外ありません。「ちょっと贅沢なランチ」くらいの価格で済みます。

この出費で「大出費事件」を予防でき、向こう1年くらい「木曽路連れてけ攻撃」を防げるなら安いもんです。

というわけで早速予約の電話、なんとか予約できました。

 

 

この広告には1980円とありますが、さすがにこれでは奥さん満足しないでしょう。

もう1ランク上げて、2500円の「和牛霜降り肉」を食わせるつもりです。

自分はどうしよう?、和牛苦手だけど、しゃぶしゃぶなら和牛でもいいかな?

ちなみにもう一つ上の「特選和牛」は、脂食ってるみたいな感じです。

 

 

ただし、リスクも少々あります。

しゃぶしゃぶ祭りの時には、割引券がたくさん配られるのです。

それを見て奥さんが「これいつ使う?」「今度はみんなで来ようか?」なんてことになってしまってはマズいわけです。

 

会計後、奥さんには割引券を見られないようにしなくっちゃ・・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング