もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

雪は降るのか、降らぬのか? (明日夜の関東は「警報級の大雪の可能性」らしく・・・)


スポンサードリンク

今日は「雪」のことを書きます。

明日の夜、関東は「警報級の大雪」らしく。でもそんなこと言っててもまた降らないんじゃね? ってお話しです。

大雪になるよ!、信じるか信じないかはあなた次第

 

 

警報級の大雪の可能性

せっかく立春だというのに、雪の心配です。

明日の夜関東は、警報級の大雪の可能性があるとのこと。自分が住む北関東南縁エリアは10cmくらい積もる予報になってました。

3cmくらいまでならノーマルタイヤでも大丈夫ですが、10cmはヤバいでしょ。

 

でもホントに降るのかな?

気象予報関係者は、予測される状況の中の悪い方を言うに決まってます。

それに「警報級の大雪の可能性」って何さ?

今はまだ大雪警報どころか、大雪注意報も出てないのですよ・・・

なんだか怪しくね?(笑)

 

実際「降らない可能性」もあるらしく、気象予報士さんそれにも言及されてました。

なにやら関東の雪の予報はとても難しいらしく。

その理由が「気温が0℃なら雪、1℃なら雨」みたいにちょっとした差で雪か雨かが決まるらしく、そこまでは予測ができないそうです。

1℃くらいの差なんてちょっと場所が違えば出ちゃうでしょうし。

 

でもまぁ、そういう細けーこたーどーでもいいんだよ。

積もるか積もらねーかだけでいいから、教えてくれねーか?

(だから、それが難しいんだって言ってるでしょ!)

 

 

10cm積もったらどうなるか?

予報通り10cmの雪が積もったらどうなるでしょうか?

 

おそらく電車は止まりません。高崎線そんなにヤワじゃありません。

でも、ウチから駅に行けません。それ以前に、ウチから幹線道路に出れません。

ノーマルタイヤだからですが、幹線道路までの約50メートルを雪かきしないと、どこへも行けません。

 

今一番困るのは、義母の家に行けないことです。

車で数分の距離だし坂もないので、3cmだったらゆっくり走って行ってしまいますが、10cm積もったらさすがにスタックしてしまうでしょう。

今の車は、チェーンも持ってないのです。

 

アカンですね。

これはもう、積もらないように祈るしかありません。

せめて、積もっても3cmくらいで済みますように!

 

 

兄ザル駆り出し履き替える

と祈りつつも、天気予報を見ていると、どうもホントに降るっぽい気がしてきました。

んー、どうしよう?、めんどくさいけど、スタッドレスに履き替える?

 

いや、履き替えればいいんでよ。万が一に備える意味でも。

でも、めんどくさいんだよなぁ・・・、タイヤ重いし。

 

なんてうだうだ迷ってたところに、夜通し遊んでた兄ザルが起きてきました。

もみじ「おい、スタッドレスに履き替えるの手伝ってくれる?」

兄ザル「えー、今すぐならいいけど。夕方までに終わる?」

もみじ「うん、終わる終わる!」

 

てな感じで援軍が得られたら重い腰も軽くなり、早速交換してきました。

交換場所は実家(義母の家)です。スタッドレスは義母の家の倉庫に置いてあるので。

奥さんも参戦してくれて3人でやったら、あっという間でした。

なんだよ、めんどくさがらず、12月にさっさと履き替えとけば良かった・・・

 

実は去年は、履き替えてません。

雪の予報が出ても「きっと積もらないと思う」で片づけたり・・


積もり始めてしまい、慌てて必死で雪かきしたり・・・

 

「学習しない人」とはまさにこの男のこと。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング