もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今年初の帰省、いまさら新年のご挨拶って旧正月?


スポンサードリンク

今日は「新年の挨拶」のことを書きます。

やっと、ほんとにやっと実家に行くことができて、新年の挨拶をしてきたというお話しです。

 

新年の挨拶

やっと南関東南縁の実家に、新年の挨拶に行ってきました。

もう2月中旬だというのに、です。

暮れにはお正月の準備を手伝いに行ってたのですが、今年になっては初めてです。

 

こうなってしまったのにもいくつか理由がありまして・・・

1つは、親が「お正月じゃない時に来れば?」と言ったこと。

と言っても、「翌週の3連休に来れば?」ってニュアンスだったわけですが、その時には自分がインフルエンザになってしまい・・・

そしてその後もなかなか咳が止まらなかったので、こんな時期になってしまいました。

 

 

4人で帰省するとなると・・・

ほぼ毎月帰省してますが、その時はほとんど夫婦二人だけで、子供どちらかが一緒の三人がたまに。

が、今回は新年の挨拶なので、久しぶりに四人で帰省しました。

 

兄ザル社会人2年生、弟ザル大学院1年生。どちらもなかなか忙しいようで、予定を合わせるにも苦労します。

調整してやっと決めた日ですが、その前日に兄ザルはゴルフに、弟ザルはスノボに行くと言い出しまして・・・(おいおいお前らさぁ・・)

「行くのはいいけど、明日は早く出るから早めに帰って来たほうがいいよ」と言っておきました。

 

が、弟ザルが帰ってきたのは23時半ごろ。まぁスノボだから仕方ないか・・・

しかし、兄ザルに至っては帰ってきたのが翌日の9時半。ゴルフって夜通しやるもんでしたっけ?

 

てなわけで、予定よりかなり遅れての出発になってしまいました。

お昼の会食の予定だったので、間に合うか気をもみましたが、道が空いてて、なんとか間に合って良かった・・・

 

 

会食

実家では、お正月の様に新年の挨拶をしました。

そしてその後は、実家でとってくれてたお寿司をいただきました。

 

両親も良く食べてました。

行く度に、少しずつ老いが進むのを感じるのは仕方ありませんが(それは親だけじゃなく自分達もですし)、それとは別に両親の気持ちが元気かどうかが気になります。

今回は、二人ともとても元気そうでした。

特に父親は、歩くのがかなりゆっくりになってしまいましたが、座って話をしている限りはとても元気で安心しました。

そして母親、こちらは元気そのもの。この人、どうなっちゃってるんだろ(笑)

 

実家では、梅が良く咲いてました。6月にはまた梅もぎに来なくっちゃ。

 

いろいろ話をした後、行く途中で買ったケーキと父親が淹れたコーヒーをいただいたら、早めに実家を出ました。義母のこともあるので。

 

今回は、子供達は疲れ切って車の中はほぼ爆睡だったので、行きは自分が、帰りは奥さんが運転しました。

左:爆睡する弟ザル、うんちょこちょこちょこぴー状態。
右:身振りをまじえて歌いご機嫌な奥さんと、うるさそうにしてる兄ザル

 

新年の挨拶でもあり、久しぶりの4人でのお出かけでもありました。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング