今日は「弟ザルのコロナ感染」のお話しです。
ゼロコロナ終了後初の春節
1月2日、実家に帰省した際に、「コロナの状況次第だけれど、しばらくは来れなくなるかも」という話をしてきました。
職場でも12月に感染した人がかなりいて、ちょっとヤバそうと感じてましたし、さらには中国の不安もあるからです。
中国はあんな状況な上にこれから春節です。どうなることやら。
2月頃の都内とかは、けっこうな状況になっているかもしれません。北関東から出なければ、おそらく大丈夫そうな気はしますが・・・
なので、今のうち(お正月中)に子供2人も含め帰省しておけて、良かったなと思ってました。
帰省から帰ってきたら
が、帰省から帰ってきた夜、弟ザルが発熱。「オレ38℃ある」と寝込みました。
コロナか?、インフルか?、彼は都内に毎日通学してますから、感染しても不思議はありません。
翌朝には更に熱が上がり、40℃近くに。
コロナ・インフル両方判定できる抗体検査キットで確認すると「コロナ陽性」でした。
ありゃりゃ。
弟ザルはワクチン打ってないので、ちょっと心配しました。
健康な若い子が重症化するなんてことはないという知識は有りましたが、それでもやはり。
しかし、高熱が続いたのは2日程で、その後は下がりました。
一昨日にはもう平熱になり、食事も普通に摂れるようになりました。
インフルと同じくらいのツラさだったようです。熱が高い期間は、インフルよりも短かったかも。
でも、咳が残ってしまいました。これはしばらく続いてしまいそうです。
家族が感染した影響
弟ザルが感染したことで、もみじ家のコロナ感染率は50%になりました。
ヨーロッパ並みです。
去年夏に感染した兄ザルは、「オレの友達で感染してないヤツなんていないよ。2度感染したヤツもいるし」と言ってました。
自分は、4日・5日・6日は休暇を取ってました。
年に一度は、5日以上連続の休暇を取らないといけない会社のルールがあるからです。
そしてその間に、4スタンス理論を教わりに行く予定を入れてました。
でも、濃厚接触者となってしまったので、どこにも行けません。
4スタンス理論のレッスンもキャンセルです。
残念だし、先生にも申し訳ないのですが、仕方ありません。
そして、家にいてもやることないので、結局リモートワークで仕事してました。
兄ザルも、遊びに行けないのが不満そうでした。でも仕事は元々リモートワークの予定だったようで、特に困らなかったようです。
奥さんは、食事を弟ザルの部屋に運ぶ以外は、ほぼ普段通りの生活だったようです。
この3連休が終わるまでは、おとなしくしてる予定です。
最近のアレコレ
家から出られないため、時間があるとついcolabo関係を見漁ってしまってました。
twitter、youtube、note と、関連するコンテンツはたくさんあり、ちょうど良いエンタメでした。
でもcolaboの件、やはり4日の公表と翌日の報道やら評価までがピークで、その後は予想がつく展開になり、面白さも落ち着いたかなと感じます。
クオリティの低い情報発信する人がやたら増えてしまったのも残念。やはりあれだけ話題になれば、便乗してくる人も多いようです。
自分も少し飽きたので、今後は今までのような密度で注視することはなさそうです。
でもこの件、今後も面白いでしょうし、画期的な事が起こるとしたらこれから先なので、引き続きフォローしておこうと思います。