もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

停滞していた体重が急にまた減り始めた、もしや紅茶の効果?


スポンサードリンク

今日は「ダイエット」のことを書きます。

実は「プチ断食withボウリングダイエット」では80~81kgで停滞してしまいまして・・・。しかし最近急に体重が減り始め、もしや紅茶の効果? ってお話しです。

 

停滞していた体重が、急にまた減り始めた

1月中旬より、ダイエットをしています。

85kgまで増えてしまった体重を、3月初のマラソン大会に向けて、79kgまで落とそうという計画でスタートしました。

 

序盤は順調で、いつもの「20時間程度プチ断食」中に、3~4時間ボウリングして脂肪燃焼を加速させる方法で、すぐに80kgまでは減りました。

が、そこで停滞してしまいます。あと1kgが減らず、80~81kgの間を行ったり来たり。

「プチ断食withボウリングダイエット」の頻度を週2回に増やしてみたけれど、それでもダメです。

なんだよ、どうしちゃったの?、いつもならこれでスルスル減るのに・・・

 

しばらく減らない体重にモヤモヤしてましたが、2月に入ったらなぜか急に減り始めました。

80kgを切り、目標の79kgも切り、そして今日は・・・

とうとう78kgも下回りました!

やったぁ!

でもなんで?、特別変わったことはしてないのに・・・

 

 

もしや紅茶?

不思議に思い、減り始めた時期に何したかを思い出してみると、コレかもと言うのに思い当たりました。

飲みものを、コーヒーから紅茶に変えたのです。

 

自分は普段カフェオレ派ですが、ダイエット開始してからはブラックにしてました。

しかし、牛乳入れなければコーヒーより紅茶のほうが飲みやすい気がして、紅茶に変えてみたのです。

左:家ではカフェオレ用のコーヒービーカーにティーバックで淹れてます
 右:コナズ珈琲でも紅茶にしてみました。オリジナルトロピカルティー

 

これかもしれないと「紅茶 ダイエット」で検索してみると、そのまんま「紅茶ダイエット」なるものもある模様。

なにやら、紅茶のカテキン成分である「テアフラビン」が脂肪の吸収を抑えるのだとか・・・。

このテアフラビンというものが効いたのではなく、単にコーヒーよりも大量の飲んでることが効いたのかもしれませんが、いずれにしても紅茶に変えた効果な気がします。

 

ちなみに、紅茶飲むようになってから、ボウリング中も汗だくです。これは間違いなく、摂取水分量が増えた影響だと思います。

今まで、水分少なすぎたのかも。

 

 

紅茶ビギナー

というように、アラ還にして紅茶に目覚めました。

ダイエット効果を実感するだけじゃなく、美味しいとも思えるようになりました。

ダイエットが終わっても、「普段は紅茶で、時々カフェオレ/カフェラテかな?」なんて思っております。

 

が、紅茶のことを全く知りません。

ダージリンとかアールグレイとかは聞いたことあるかも って程度。

なので、ファミレスでも紅茶を飲もうと思った時に、大いに困りました。

だって、いろいろあり過ぎて、わかんねーよ。

 

結局スマホで調べながら、4種類飲みました。

ダージリン、ウバ、ローズヒップハイビスカス、アールグレイです。

お腹たっぷんたっぷん。

 

しかし、酸っぱいローズヒップハイビスカス以外は、違いが判りません。

判るようになる気も全くしません。

 

とりあえずダージリン飲んどきゃいいです?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング