もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「飼いたい!」気持ちってなんなんでしょう?、それも子供からじゃなくまさかの奥さんから


スポンサードリンク

今日は「飼いたい気持ち」について書きます。

「飼いたい気持ち」ってなんなんでしょう?、ウチでは子供だけじゃなく奥さんも「飼いたい」って言い出して困る ってお話しです。

 

「飼いたい!」

子供が「飼いたい!」と言いだし、「絶対自分でちゃんと世話するから!」とも約束したから飼ったのに、結局親が世話をすることになるというのはよくあること。

自分自身も、小さい頃には「飼いたい!」「絶対自分で・・・」とやってました。

実際、ウサギ飼ったり、シマリス飼ったり、文鳥飼ったり。もちろん世話は親です。

 

ウチでもいろいろありました。

釣り好きの兄ザルは、初めて釣った大物のマゴチを「飼いたい」と言い出したことがあったっけ。当然これは未遂です、40cmの海水魚なんて飼えませんから。

弟ザルはミニチュアダックス。チビ姫です。

 

でも一番スゴかったのは奥さんのウサギ。

旅行先の那須塩原の牧場で、相談なくいきなりウサギを買っておりまして。

それもやたら大きい大人ウサギだったので、そんなんどこで飼うのさって感じ。

本人「柵つくって庭で飼う!」と言ってました。子供かよ。

でも、牧場で気球に乗ったり温泉入ったりしているうちに、買ったことを忘れてしまい、気づいたのは帰りの高速道路の中。

結局そのウサギは、飼うことはなかったのです。

払ったお金は無駄になってしまったけれど、正直ほっとしました。

 

 

農産直売所

3連休ですが、今日は普段の土曜日のように、買い物したりちょっと釣りしたりで過ごしました。

いつものように、まずは農産直売所です。

 

料理好きな奥さんにとって、農産直売所はとても楽しいらしく、いつも長い時間かけて見て廻ってます。

一方自分は全く面白くなく、たいてい金魚やメダカを見たり、あとはウロウロしたり。

 

今日も「長げーなぁ」「まだか・・」と思いながらウロウロしてると、奥さん大根売場の前で満面笑みで手招きしてきます。

なんだろうと行ってみると・・・

タツムリ!、貝が1.5cmないくらいとまだ小さい!
並んでた大根についてたそうです。

そして、久しぶりにこの言葉を聞きました。「飼いたい!」

 

おいおいwww

でもまぁ、マゴチやウサギと違って、カタツムリくらいならいいか。

お持ち帰りの準備。大根の葉と一緒に容器に入れました。

 

なんだろうなぁ、この人は・・・

ウチの奥さん、たまにこのような不思議なことをやりだします。

でも、言い出したら絶対聞かない人なので、やらせとくしかありません。

それにしても、カタツムリをどこで飼うつもりなんだろう?、水槽とかで飼うのかな?

 

家に帰った時も、彼女はカタツムリを大事そうに持って家に入りました。

買ったものは全部自分に持たせて・・・

 

しばらくしてから、聞いてみます。

 

もみじ「カタツムリはどこで飼うの?、家の中?、それとも庭に放すの?」

奥さん「内緒!、私のカタツムリだから、あなたには教えてあげない!」

 

んー、なんなんだろうなぁ、この人は・・・

 

 

 

最近のアレコレ(鮎)

鮎は好物です。川魚の中では一番好き。

毎年秋には、簗に行って鮎を食いたいと思っています。実際に行けるのは、3年に1度くらいですが。

そして今年は、簗には行けませんでした。ちょっと残念。

 

なんて思ってたら、なんと今日は農産直売所に鮎!

 

当然いただきました。旨かった!

子持ちじゃなかったから、おそらく養殖鮎でしょう。よく太ってました。

 

炭焼きのお魚はなんでも旨いけど、やっぱり鮎が旨い。

自分は、じっくりしっかり焼いて、半ば燻製っぽくなったくらいが好きです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング