もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

焼き芋、ねっとり派?、しっとり派?、ホクホク派? 栗のような川越栗金時を食す


スポンサードリンク

今日は 今週のお題「芋」 について書きます。

焼き芋、ねっとり、しっとり、ホクホク あなたはどれが好き? というお話しです。

 

ねっとり、しっとり、ホクホク あなたはどれが好き?

昔、サツマイモと言ったら、ホクホクでした。

が、今や焼き芋も、ねっとり系やしっとり系がほとんどで、ホクホクは見かけません。

いつ頃からこうなったのでしょう?

 

それぞれの代表品種は、こんな感じでしょうか? 地域によっても違うかな?

  • ねっとり系代表 紅はるか
  • しっとり系代表 シルクスイート
  • ホクホク系代表 紅あずま

みなさん、どれが好きですか?

農産直売所のサツマイモコーナーの紹介より

 

自分は、ホクホク系が好きです。

紅あずまの焼き芋は珍しいので、見つければ買ってます。

でも、ホクホク系は丸1本食うには多過ぎるんですよね・・・

口の中の水分を全て奪われるし、なんならひゃっくりまで出ちゃいます。

 

奥さんはねっとり系が好き。

自分もキライというわけじゃないから、シェアして食べる時はねっとり系です。

 

 

ミックスで売るべきだと思う

ホクホク派としても、丸ごと1本食べるのは多過ぎというのはさっき書いた通りです。

なので、混ぜて売って欲しいと思っています。

紅あずま半分と、紅はるか半分みたいな感じで。

 

焼き芋もそうやって組み合わせて売ったら、人気出るんじゃないかな?

それとも、ホクホク派が少数派だからダメかしら?

 

普通に袋詰めで売られるて生のサツマイモも、必ず品種ごとに詰められてますが、ミックスして売るべきだと思いません?

家で食べる時も、ねっとり系、しっとり系、ホクホク系が混ざってた方が、絶対いいと思うんですよね。

ねっとり系だって、ホクホク系を食べた後に食べれば、より美味しく感じるだろうし、ねっとり系で飽きたころにはホクホク系を食べればいいんだし。

 

袋詰めしてもどのイモがどの品種か判るように、焼印したらいいと思います。

でも売る側としては、めんどくさいかな?

 

 

川越栗金時

ホクホク系と言えば、ほぼ紅あずま一択の状況ですが、埼玉のサツマイモ産地「川越」には、「紅赤」と「川越栗金時」というホクホク系品種があります。

 

「紅赤」は川越の伝統品種だそうで、育成も難しく、ほとんど流通してません。自分も食べたことがありません。

 

「川越栗金時」は「関東83号」という品種。以前には「ことぶき」とか「かんぱち」と呼ばれていたようで、栗のような上品な甘さのホクホク系。

「関東83号」「ことぶき」「かんぱち」「川越栗金時」だったら、「川越栗金時」が一番購買意欲をそそりますよね?、いいネーミングだと思います。

 

先日この「川越栗金時」を買ってみました。

川越の農産直売所で見つけた川越栗金時

川越の農産直売所で見つけた川越栗金時

大きく形のいいお芋は贈答用の箱入りになっており、自分が買ったこの袋は小ぶりなお芋の詰め合わせです。

こんなに小さくて、ホクホクするかな? と思ったけれど、心配無用でした。

川越栗金時(関東83号)

実は、色も甘さも栗のような感じのホックホク。

これは「栗金時」って名前がピッタリです。

甘さも栗のような感じに控えめなので、甘さを求めない人にはいいかも。

それに、ホクホク系もこのくらい小ぶりがいいかもです。

 

 

最近のアレコレ(朝の釣り)

最近ウチの奥さん、土日の朝は釣りに行く気満々です。

朝はまず義母に朝食を届けに行くわけですが、車に乗る時点で「竿入れた?」「餌も?」と確認をしてくるので、あー今日も行く気なんだと判ります。

 

義母の朝食を届けた後、平日なら自分は仕事、奥さんは家事となるので、土日くらいおそらく違うことがしたいようです。

でも8:30とかでお店はまだ開いてませんから、釣りが好都合なわけです。

 

今日も行ってきましたが、奥さん今日も手堅くギルを釣っておりました。

そして自分には、久しぶりの大物(当社比です)。

尺二寸ニゴイ

尺二寸ニゴイ!

 

釣りの後は、釣り場近くのカフェへ。

今は丸一日家を開けることも難しいので、近所で工夫して楽んでおります。

 

tabelog.com

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング