もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

9年目のハイブリッド車、そろそろ燃費下がってきてない?


スポンサードリンク

今日は「ハイブリッド車の燃費」のことを書きます。

既に9年目、走行距離10万キロを超えたウチの車、ハイブリッド車とはいえそろそろ燃費下がってないかと心配になり、帰省の際に測ってみた というお話しです。

ねぇねぇ、リッターどのくらい走るの?

 

来年の車検を通すのか、買い替えるのか?

ウチの車は、2016年式のヴェゼルハイブリッド。

もう9年目ですし、走行距離も既に10万キロを超えてるので、来年の車検を通すか、買い替えるか迷うところです。

 

ヴェゼルの前には2代目ステップワゴンに乗ってましたが、ステップワゴンは10万キロ超えるころにはけっこうガタが来てました。エンジンは問題なしでしたが、ナビは動かなくなってるし、足回りはヨロヨロだったし・・・

それに比べると、ヴェゼルはほぼ問題なくて、まだまだ十分走れる感じです。

 

が、古いハイブリッドは走行距離が増えると燃費が落ちてくると聞きました。

バッテリーが劣化するということなのでしょうか?、確かにそれはありそうです。

 

冷蔵庫とかは「10年もすれば消費電力が少なくなった新型に買い替えたほうが得」なんて話を良く聞きますし、そういえば前回車検の代車で乗ってみた新型ヴェゼルは、かなり燃費良かった記憶があります。

その上、今のヴェゼルの燃費が下がってきてるとしたら・・・

 

これはちゃんと、燃費を測ってみなければなりませぬ。

 

 

帰省往復240kmドライブで、燃費計測

で、まずは今の燃費を測ってみようとなりました。

「そんなん普段乗ってりゃ判るんじゃね?」と思われるかもしれませんが、そうはいかない理由があります。

ウチの奥さん、アクセルをブオンブオンやたら踏むタイプだからです。彼女の運転だと燃費14km/Lくらいだったりするし、普段から交互に運転するので、普通に走った燃費が判らないのです。

なので、自分だけが運転し、燃費計測せねばなりません。

 

ちょうど南関東の実家に帰省するので、その時に計測することにしました。

90%が高速(圏央道)なこともあり、以前は20km/Lくらいは走ってました。

さて、今回はどうでしょうか?

 

今回の帰省の目的はコレ。父親にタブレットをプレゼント。
Youtubeで演歌を見るんだそうです。

 

今回の帰省のおみやげはコレ。
「去年食べた藤沢の鰻は美味かったねぇ・・・」とリクエストされてたので。

 

うへへ(笑)
確かにココの鰻、美味いのです。

 

 

9年目のハイブリッド車、まだまだ頑張った

さて、燃費です。

行きは24km/L、帰りは22.5km/L でした。

上出来です、まだまだ十分走ります。全く問題ありません。

 

かなり丁寧に走った結果ではあります。

奥さんがブオンブオンアクセル踏んで走ったら、高速とはいえおそらく18Km/Lくらいじゃないかと思います。

行きと帰りでそこそこ差があるのは、おそらく行きは下り坂が多く、帰りは上り坂が多いから。


まだまだこれだけ走れるのなら、もう一回車検通そうかな?

スイスフラン/円が爆下がりするとか、トルコリラ/円が爆上がりするとかしたら買っちゃうけれど、それにはまだまだかかりそうですし・・・(って、そのうち下がる/上がると楽観してるけど大丈夫か?)

 

 

 

最近のアレコレ

帰省したのは南関東の自分の実家ですが、北関東の奥さんの実家(近所)のほうでは、睡蓮がどんどん咲くようになりました。

 

奥さんの実家は、とても陽当たりがいいのです。

そのうえ、今年は植え替えしてないのもいいいようなのです。

この2鉢は、今年はもう植え替えなしでいいや。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング