今朝は農産直売所が空く前の8時~9時の1時間だけ時間が余ってしまい、ならちょっと釣りでもして時間潰そうかとなりまして。
奥さんが行きたい釣り場には入れず、その近くをウロウロしてたら、いい感じの用水路を見つけました。
水がかなり濁ってるのは、最近水を引き入れたのでしょう。先週は台風の備え、水を落としてたようなので。
でも、澄んでるよりも濁ってる方が釣れるはず。まぁ用水路ですから、とっても澄んでるなんてことはありませんけどね。
モツゴとかも居そうですが、狙いはマブナと鯉っ子です。
1.5mの小物専用グラス延べ竿に、自作ウキ。
ハリスはダイソーの0.8号、針はマルト No.9626、環付きバーブレス0.6号。
餌は「野釣りグルテンダントツ」。
公園の池で釣る時と全く同じです。
すぐには釣れませんが、ミミズとかを餌にするのと違い、練り餌は匂いの拡散でお魚を集める効果が高いので、しばらく餌を打ちこみます。
すると5分くらいで待望のアタリ。そしてウキがスッと消しこまれ・・・
そして、そこからは、入れ食いでした。
特に鯉っ子は嬉しかった。
マブはもういいから、あとは鯉っ子釣りたいと思ってたところだったので。
そしてこの頃には、日も高くなってて、気づけば汗だくです。
まだ時間はあるけど、もう十分釣ったし、そろそろ終わりにしようと思います。
いやぁ、いい釣りだった!、楽しかった!
こういう釣りこそが楽しいのですよ、はははっ!
その間奥さんは、釣りはせず車の中で涼んでました。彼女、ウキ釣りは苦手なので。
でも、餌も残ってたので、「ちょっとやってみる?」と聞くと、車の中から釣ると言います。はいはい、仰せの通りに。
そして、奥さんが釣り上げた大物がこちら。