もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

念願の用水路の釣りで入れ食い


スポンサードリンク

今朝は農産直売所が空く前の8時~9時の1時間だけ時間が余ってしまい、ならちょっと釣りでもして時間潰そうかとなりまして。

奥さんが行きたい釣り場には入れず、その近くをウロウロしてたら、いい感じの用水路を見つけました。

ずっと前から、こういう用水路で釣りをしてみたかったのです

水がかなり濁ってるのは、最近水を引き入れたのでしょう。先週は台風の備え、水を落としてたようなので。

でも、澄んでるよりも濁ってる方が釣れるはず。まぁ用水路ですから、とっても澄んでるなんてことはありませんけどね。


モツゴとかも居そうですが、狙いはマブナと鯉っ子です。

1.5mの小物専用グラス延べ竿に、自作ウキ。

ハリスはダイソーの0.8号、針はマルト No.9626、環付きバーブレス0.6号。

餌は「野釣りグルテンダントツ」。

公園の池で釣る時と全く同じです。

小振りな自作ウキ(12cm)。こういうとこで使うためのウキって感じ!

 

すぐには釣れませんが、ミミズとかを餌にするのと違い、練り餌は匂いの拡散でお魚を集める効果が高いので、しばらく餌を打ちこみます。

すると5分くらいで待望のアタリ。そしてウキがスッと消しこまれ・・・

やったぁ!、狙い通りマブナ!(小さいけど(笑))
次はお兄さんを連れてきてね

そして、そこからは、入れ食いでした。

ホントにお兄さんが釣れたり・・・

 

チビッ子が釣れたり、お髭がある鯉っ子が釣れたり。

 

特に鯉っ子は嬉しかった。

マブはもういいから、あとは鯉っ子釣りたいと思ってたところだったので。

 

そしてこの頃には、日も高くなってて、気づけば汗だくです。

まだ時間はあるけど、もう十分釣ったし、そろそろ終わりにしようと思います。

いやぁ、いい釣りだった!、楽しかった!

こういう釣りこそが楽しいのですよ、はははっ!

 

 

その間奥さんは、釣りはせず車の中で涼んでました。彼女、ウキ釣りは苦手なので。

でも、餌も残ってたので、「ちょっとやってみる?」と聞くと、車の中から釣ると言います。はいはい、仰せの通りに。

 

そして、奥さんが釣り上げた大物がこちら。

まさかのスッポン!、お前は亀釣り職人かい?