もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

君に指をチュパチュパされに来たわけじゃない


スポンサードリンク

今日は釣りのお話しです。

川は増水しちゃってるので、池の小物釣りに行ってきたというお話しです。

 

 

川は無理なので、池の小物釣り

釣りは好きですが、そんなに夢中になってるわけではなく、たまに行くくらいです。

特に川はちょろっと釣るだけ、たいてい30分も釣りません。そのくらいだと、とてもお手軽でいいです。

 

しかし先週今週は川が増水しており、釣りにならないので、池に行くことにしました。

池だと1時間半コースです。

椅子出して座って、練り餌作って魚集めて・・・ って感じなので、川のように短時間というわけにはいきません。

 

池には、毎日来て毎日釣りしてるような爺達がたくさんおります。

爺達の狙いは「ヘラブナ」というお魚。とても人気があるのです。

釣り餌なんかも、とんでもなくたくさんの種類が売られています。100種類はあるんじゃないかな?

このあたりは、自分にもわけわからない世界です。

でも、どうやら沼らしいです。危ない危ない。

 

自分はそっちに足を踏み入れるつもりはないので、お手軽な小物釣りをします。

狙いはマブナ(の子供)と鯉っ子(鯉の子供)です。

小学生でも簡単にできるような釣りですが、そんなんでいんだよ!

 

 

池の小物釣りの道具立て

ヘラブナ釣りと違い小物釣りは道具もシンプル、竿も仕掛けも布バケツ一つに全部入れ、身軽に歩いていくのが気分です。

小笹
小笹
愛用の竿は大橋漁具さんの小笹7尺と8尺。グラスの小継渓流竿です。
大橋漁具さんは北関東(栃木)の会社で、鱒レンジャーとかツリモンの会社。

小継竿なので、布バケツに入っちゃいます。これ大事。

自分目が悪いので8尺が限界、それ以上になるとウキが見えません。

 

 

自作の小物用ウキ、ヘラウキには手を出しません。餌は小分けになってる野釣りグルテン

 

ウキは工作用ヒノキ材を張り合わせて作ってあり、ボディーは中空です。

折ったりしてコレが最後の1本なので、そろそろまた作らなくっちゃ。

 

あとは糸と針さえあれば、小さなお魚達に遊んでもらえます。

 

 

君に指をチュパチュパされに来たわけじゃない

釣る準備をしていたら、大きな鯉が目の前に泳いできました。

今日は鯉を釣るつもりはありませんし、こんな大きい鯉かかったら仕掛けをもっていかれてしまいます。

「そろそろ釣るからさ、よそにいってくれませんか?」

「餌少しわけてあげるからさ、それ食べたら場所を空けてくださいな」

そう考えたのが間違いでした。餌をあげたら、居座ってしまいました。

 

その上、手から餌を食べるわ、指までチュパチュパするわ・・・

www.youtube.com

 

そのうち、他の鯉まで集まってきてしまいました。

youtu.be

 

そんなこんなで、最初の30分は釣りになりませんでした。

楽しかったからいいけど。

 

その後、狙いのチビマブナもちゃんと釣れました。

大きな鯉に遊んでもらった後だと、マブナ達がやたら小さく感じましたとさ。

この小さなお魚を釣りにきたのです。
なんでヘラや鯉釣らないの?って思うかもしれませんが、自分はマブが好き。

 

 

最近のアレコレ(内緒のお話し)

昨日ボーナスが出ました。

朝いちばんに口座を確認すると、期待以上の額が振り込まれてます。やったぁ!

自分の評価は関係なくて、会社や部門の業績の影響のようですが、貰えさえすればなんでもいいぞ!(笑)

 

さて、問題はここから。

奥さんに「聞いて聞いて、ボーナスちょと多かったんだよ!」なんて言おうものなら、木曽路一直線です。季節的に鰻も危ない。

だから奥さんには内緒です。

感づかれないようにするため、喜びをにじませるのも×です。

 

えっ、奥さんに給与明細見せないのかって?

紙じゃなくWEB明細になってからは、一切見せてません。

そういえば、今年から残業手当が出るようになったことも、彼女は知りません。

 

退職までのあと数年、このまま隠し通せるかしら?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング