頚椎症性神経根症 闘病記(7週目) 小康状態


スポンサードリンク

3/19(月)

土日にたいてい悪化させてるため、日曜の夜は痛みが強く。

1週目は、土日両日ともクソ寒い中で釣りしてしまい悪化
2週目だけは特になかったのですが、
3週目も、土日両日釣りしてしまい、日曜がクソ寒くて震えて悪化
4週目は、暖かかったので釣りに行ったら、寒くないのにやっぱり悪化
5週目は、竿を左手で持つことにし、釣りでは悪化しなかったのに、散歩途中でびっこ歩きになった犬を抱きかかえて悪化
6週目(先週末)は、やっぱり釣り。弟ザルに釣らせようと一生懸命になってしまい悪化

「やっぱ、釣りやめたほうがいいんじゃね?」
「いやいや、右手使わず、弟ざるを連れて行かず、なら大丈夫でしょ!」


今朝も錠剤こを飲まないものの、痛み止めテープを多めに貼って出勤しました。
会社でもそこそこ痛みます。

5週目に「脱痛み止め」しかけたのに、先週また戻ってしまい、がっかりです。
そしてなんと、とうとう7週目です。

良くなったり、悪くなったり、当分そんな感じなのかもしれません。


3/20(火)

今日も、指、前腕、上腕、肩 に、少しずつ痛み止めテープを貼って出勤しました。

いつも通り、午後から痛みが出ますが、
いつも通り、貼る位置少しずらせば痛みがごまかせます。

週末に強まってしまった痛みが、今日は弱くなった気がしました。
明日は休みなので、痛み止めテープなしで就寝してみます。

先週末あたりから、
「夜中に起きて、痛みで寝れなくなって、仕方なく起きだす」
ってパターンがなくなりました。

花粉症の薬のせいでぐっすり眠れ、夜中に起きないせいかもしれませんが。


3/21(水)

春分の日ですが、天気予報の最高気温は3度。
実際雪が降ってきました。

さすがに釣りに行く気にならないどころか、出かける気にもならず、
家で料理をしたり、洗い物をしたり、ウキを作ったりして過ごしました。

昨日の夜から痛み止めテープなし。

そのまま昼間もそれで過ごしましたが、
料理も、洗い物も、ウキ作りも、両手を使うので、
結構右手に負荷をかけてしまったようで、夕方くらいから痛みが強くなってしまい。

夜にはテープを貼りました。

右手はなるべく使わないほうがいいのか?
それとも、多少痛みが増しても使ったほうが良いのか?
そのあたりが、良く分かりません。

使って痛みが一時的に増しても、それが長く続くわけではないので、
使ったほうが良い気がするんですけど、どうなんでしょう?

っていうか、使わずに暮らしていくってのもなかなか大変ですしね。


3/22(木)

昨日も朝まで良く眠れました。
最近寝てる時は、神経根症よりも花粉症がつらい感じです。

いつも通りのテープの貼り方で出勤。
人差し指2枚、手の甲1枚、前腕3枚、上腕1枚、背中2枚。

職場で親指が痛くなりました。
今までは人差し指が痛く、中指が少し痺れる でした。
親指は痛みどころか痺れることもなかったのに・・・

思い当たるのは、ウキ作りで、
紙やすりを使い、角棒を丸棒に削ったこと。

それが原因だとすれば、おそらくすぐに痛みも治まるでしょう。


3/23(金)

昨日と同じ、変わりありません。

親指の痛みはなくなりました。
やっぱり、ウキ作りの影響だったようです。


3/24(土)

東京で桜満開と聞いて、我が北関東南縁でもお花見できるかなと
義母を誘ってドライブ&ランチに行きました。

が、桜はまだあまり咲いてなくて残念。


義母に会うたび、腕のしびれ・痛みを心配されることしきり。
自分が医者からもらう痛み止めテープをたくさんわけてくれます。

この日は ロコアテープ を貼ってみたら、浸透性が良いらしくとても効きます。
が、匂いが強いのと、皮膚に負担がかかるのとで、常用は無理そうです。


夕方、スタッドレスタイヤを交換。
息子(弟ざる)に運んでもらいましたが、なんだかんだと自分も腕を使うシーンが多く、
多少ダメージがありました。が、まぁ大丈夫でしょう。

そういえば、右腕がすごく細くなってきてしまいました。
このまま筋肉落ちきってしまっても困るので、
多少痛くても、使ったほうが良いのかも?


3/25(日)

奥さんとチビ姫(犬)と、お弁当を持ってピクニックランチに出かけました。

湖畔の桜を見たり、渓谷沿いの山道を歩いたりした後、上流の河原でランチ。
痛みは気にならずでしたが、花粉症がひどくなってしまい、早めに帰ってきました。

目の痒み&鼻づまりだけじゃなく、くしゃみすると腕にとっても響くのがきつくて。


良いロケーションを求めたので、ドライブの距離もそこそこ長くなり。
今までそういう時は助手席でも必ず痛みが出たのに、今日は大丈夫でした。

少しは良くなってきてるのか?
それとも陽気が良くなったせいか?

いずれにしても、花粉症のほうが早く治りそうです。

にほんブログ村 頚椎症