4カ月ぶりの釣り


スポンサードリンク

用水路のマブナ

すっかり、ボウリングとも釣りとも無縁な生活を送ってますが、
隣町の農産直売所に買い物に行った帰り道、
「去年はここで釣りしたわね、明日ここで釣りしてみる?」と奥さんが言い出し。

翌日、ホントに行くのか聞いてみたら、今から行こうとおっしゃるので、
そそくさと準備し、4カ月ぶりの釣りに行ってきました。

正味1時間くらいかな、ずっとジャミの猛攻を受けつつも、僕も彼女も何とかマブナを釣りました。

おそらくこの用水路もあと2~3週間で水抜かれてしまうので、その前に釣りできて良かった。


池の鯉

昨日の用水路が思いのほか楽しかったので、今日は池に出撃してしまいました。
今日は僕一人での釣行、奥さんからは2時間後には帰って来いと厳命を受けました。

去年、池の釣りを始めたのが10月中旬だったので、9月の池は初めてです。

池の周りは草だらけ。
池の中は、エビだらけ、亀だらけ。
釣ってみると、ジャミだらけ。


エサが浮いてるとジャミの猛攻を受けるようなので、ウキ下長くしベタ底狙い。
途中からは、どうせベタ底なんだからと、止水ドボン釣法 で。

活性の高いこの季節に止水ドボン釣法 正解でした。
鯉連発で、4つぶち切られ2つ獲れました。合間にマブナも2つ。

それにしても、この季節の鯉は元気ですね、0.4号じゃ歯が立ちません。
今度5X(0.8号)で、再挑戦したいなぁ。

にほんブログ村 小物釣り