もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

頚椎症性神経根症 闘病記(9カ月目) しびれ半減・運動再開!


スポンサードリンク

発症から9カ月が過ぎました。

この1カ月で、ずっと続いてた人差し指のしびれが半減しました。

それまでは24時間しびれっぱなし状態でしたが、
今はしびれてることを意識しない時間のほうが多くなりました。

人差し指を使う時には、まだしびれや感覚の鈍さを感じるのですが、
使ってない時には、ほとんど不快感がありませんし、

感覚の鈍さもだいぶ弱くなったようで、何をするにも困らなくなりました。
文字も書きづらいことがなくなり、紙をめくるとか、粉をつまむとかもできるように。


試しに、5月ごろには全くできなくなってた腕立て伏せや懸垂をやってみたら、両方ともできました。

できた回数は極小でしたが、ほぼ1年間全く運動しておらず、腕もすっかり細くなってしまってるのだから仕方なし。

そろそろ筋トレも再開できそうです。


というわけで、ほぼ完治といっていい状態かと思います。
いやー、長かった!


それにしても、8月中旬から摂取し始めたビタミンB12は効果抜群、
摂取し始めてからは、どんどん症状が軽くなりました。

こんなに効くとは思いもしませんでした。


ちなみに、僕が今飲んでいるのはコレです。



これ以外にも、いろいろ試してみたので、別途紹介したいと思います。


にほんブログ村 頚椎症