もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

自作餃子入門 11回目 肉と玉ねぎだけ餃子


スポンサードリンク

2019年3月の記事のリライトです。

この頃、やたら餃子づくりにハマり、毎週餃子作ってました。

その中でも「そういえばあの餃子旨かった、久しぶりに作りたいな」と思ったのが、この11回目の「肉と玉ねぎだけ餃子」。

「どうやって作るんだっけ?」と以前のブログを読み直したついでに、少々手直ししてアップします。

 

すっかり飽きてるはずなのに・・・

昨日は10回目の自作餃子を作りました。

餡も皮もすべて使い果たしたので、今日はやることがありません。

ひさしぶりに餃子から解放される休日です(笑)

 

でも、昨日はなんであんなに皮がやわだったのだろう? と、気になってしまいます。


皮だけ作ろうか? と思ったりもしましたが、皮だけ作ってもねぇ・・

「餡が市販されてれば、買ってくるのに」と思いましたが、そんな中途半端な商品を売ってるはずもなく。

ならば餡作るかというと、さすがにそれは面倒。キャベツを切るのがねぇ・・・

仕方なく、「餃子の教科書」(←雑誌)を読んで、皮作りを復習したりしてました。


肉と玉ねぎだけ餃子

すると、ウイグル地方の餃子として、「肉(ラム)と玉ねぎだけの餃子」が紹介されているのが目に入りました。

材料が少ないだけでなく、味付けも塩と胡椒だけ。

キャベツ切るのが面倒 & 味付け下手な自分にとって、これしかないという餃子です。

こりゃ作るしかねーな。ラムはないから豚でやるしかないけど。

 

というわけで今回は、以下方針で作ります。

 ・強力粉2:水1(=水すくなめ)を試す 塩も入れる
 ・焼き餃子は飽きたので蒸す
 ・蒸すのだから、皮厚めで(180gで16個)
 ・ウイグルなので、中華要素(鶏ガラ)は使わず、塩・胡椒・麺つゆの素だけで。

 【今日のレシピ】
  ・豚挽 180g
  ・玉ネギ 1/2
  ・塩 多め、胡椒 かなり多め
  ・麺つゆ大さじ1
  ・強力粉 120g 熱湯 60cc 塩ひとつまみ

 

餃子の皮作り

この頃は皮も自分で作ってました。なんでだろう?(笑)

 

コシ?

今日の皮は、強力粉だけ&水少な目にしたせいで、かなりしっかりしました。

延ばしづらいくらいなので、出来た皮は扱いやすさも〇。

なので意図通りですが、奥さんの評価は「ちょっと硬すぎ」でした。

たしかに、ちょっと行き過ぎた感じはありました。

なので次は、薄力粉も入れて水少な目 を試してみようと思います。

 

それにしても、小麦粉ってのも難しですね。

テケトーに作っても、ある程度のレベルにはなりますが、意図通りにしようと思うと、なかなか上手くいきません。

もうちょっと、基礎からちゃんと勉強せねばです。

 

ハンバーグ?

さて、皮に包むまえに餡だけで試食(電子レンジで加熱して試食)してみると・・・

「ハンバーグ!」

そりゃそうです。ひき肉と玉ねぎですから。なので、まずいはずがありません。

塩多め、胡椒かなり多めなので、スパイシーで旨い!

 

キャベツ餃子とは全然インパクトが違います。

なにより、飽き飽きしてるキャベツ餃子とは違う味なのが嬉しい(笑)

期待しながら包み、4個だけ試しに焼いて、あとは蒸すことにしました。



 

肉汁ロスト

まずは先にできた焼餃子を試食。

肉汁がジューシーで、スパイシーで美味しい!

奥さんも、「これは餃子じゃない。でも美味しい」と言ってくれました。


次に蒸し餃子。こちらは10分蒸しました。

が、ここでトラブル。セイロに皮が張り付き取れません。

無理にとったら皮がはがれ、肉汁が出てしまいました。肉汁ロストです!

 

セイロって、クッキングペーパーを敷くか、油を塗るかしないといけなかたようです。

知らんてそんなこと、蒸し料理なんて初めてだったので・・・

でも、肉汁ロストした状態でも、かなり美味しかったです。

キャベツ焼餃子に飽き飽きしてた息子達の評判も良好、これも定番になりそうです。

作るのもとっても簡単ですしね。

 

なーんて書いてますが、このあと3年以上作ってません。

近々作ります!

 

 

最近のアレコレ

またまた睡蓮ネタです。

antonne さんのブログは、植物やら虫やら満載ですが、その中の「白い睡蓮」の写真に目に留まりました。とってもキレイ。

antonne.hatenablog.com

 

白い睡蓮は、自分も以前から欲しいと思っています。

が、ウチは赤だけで手いっぱい。

 

なので、白い睡蓮は近くの公園で見させてもらっています。

公園の睡蓮池。
残念ながらウッシー天国、ダルマさんは居りません。

 

白い睡蓮
睡蓮と亀
白い睡蓮、キレイです。
亀もたくさんいます。葉をかいくぐって移動してます。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング