もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

大人の筋活、おススメの筋トレメニューは?


スポンサードリンク

大人の筋活

出たな「〇活シリーズ」(笑)

なんでも「活」つければいいってもんじゃねーだろ とも思いますが、筋トレと筋活だとニュアンスが違う気がします。

こんなイメージではありませんか?

筋トレ アスリート向け、本格的、キツイ

筋活  大人(アラ還)向け、簡単、ユルイ

 

自分も2月から少しやってますが、これなんかは「筋活」のほうがしっくりきます。

だって、目的が「足のむくみの解消」ですからね。

 

でも、その成果はあり、すっかりむくみは解消されました。

やはり、加齢による筋力の衰えを、ほっておいたらいけないと感じました。

 

また、ちょっとだけユルーく「筋活」するだけで、効果出るんだということも実感。

一日5分程度でいいから、筋活続けようとなりました。

 

歩いたり走ったりも大事だと思いますが、時間もかかるし、天候にも左右されます。

それに比べ、筋活なら毎日コンスタントにできます。

やりましょう!

 

おススメの筋トレメニューは?

となると、「何やるのがいいの?」「おすすめの筋トレは?」となります。

少し調べてみたところ、意外なことが判りました。

  • 加齢による筋力低下が大きいのは下半身
  • 上半身や体幹の筋肉はたいして低下しない

へぇー、そうなんだ。

下半身はもともと筋肉量が多いから、衰えやすいってことなのかしら?

いずれにしても、下半身中心に筋トレしたほうが良いようです。

 

そして、具体的なメニューとしては、どこでもおススメされていたのがこの2つ。

  • スクワット
  • カーフレイズ(かかと上げ下げ)

この2つは自分がやってたこと。どうやら正解でした、たまたまですが。

 

スクワットは、自分の場合ワイドスクワットにしています。

ワイドスクワットというより相撲の「腰割り」。ストレッチ要素も加味した感じ?

今はゆっくりじっくり25回やっています。

 

 

カーフレイズは、やはり鉄板なんですね。これも、いろんな方が薦めてました。

こちらは、40回やっています。

 

両方合わせても3分くらいです。

 

あとは、懸垂と腕立て伏せもやっています。

前述したように上半身はさほど重要ではないようですが、この2つはやりたい。

特に「懸垂」は、せっかく懸垂バーも作ったし。

 

「筋活」的には、プランクやシットアップ(腹筋)がおススメされてましたが、両方とも時間がかかるのがイヤ。

プランクとシットアップは体幹強化だと思いますが、それは懸垂・腕立て伏せでも、ある程度はカバーできるんじゃないかな?

 

この2つを足しても5分くらい。

なので、寝る前に毎日必ずやるようにしています。

ちゃんと続けなくっちゃ!

 

 

最近のアレコレ

メダカの産卵&孵化がピークになってきました。

大人メダカはプラ舟に白メダカが約15匹程。

プラ舟のメダカビオトープ
プラ舟のメダカビオトープ

ウォータマッシュルームや浮草も殖えまくってきてモサモサです。

メダカはいろんなところに卵を産んでるはずですが、2つだけ入れてるタマゴトリーナに特にたくさん産み付けます。

週に1回、タマゴトリーナの卵だけ手で採卵しますが、毎週30~40個くらい。

もう、稚魚水槽2つが一杯になり、今は3つ目です。

そんなに育ててどうするの?(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング