チビヌマガエル上陸
今年初の、チビヌマガエルを見ました。チビ姫とドライブ散歩に行く公園で。
チビアマガエルはしばらく前から目にしてました。チビ姫の散歩に行く芝生の公園なんて、いまや芝生はアマガエルだらけです。早く冬眠から起きてきて、田んぼに水が入ったらすぐに集結して産卵し、短期間にカエルに変態するのが、アマガエルの戦略な気がします。
一方、ヌマガエルは、台湾にもいる南方系のカエルなだけに、早く冬眠から起きることはできない模様。ウチの庭でも、冬眠開けに顔を見せてくれた順番は、アマガエル⇒トウキョウダルマガエル⇒ヌマガエルでした。
この子はおそらく、一番早い組じゃないかな。これからますます、賑やかになりそうです。
力尽きレシピ と そんなんでいんんだよ精神
もう紙の本はあまり買わなくなりました。ネットで済ませたり、電子書籍ですませたり、図書館で借りて済ませたり。でも、紙の本の魅力ってありますよね、だから2ヶ月に1冊くらいは本を買おうかなと思っています。
先月の楽天スーパーセールの際に買った1冊がこちら。
自分、「こんなんでいいんだよ精神」が大好きなで、この本も相当そっち系だろうと期待してました。が、実際にはけっこうしっかりしたレシピが載ってました。力尽きてても、一定以上のクオリティーを保てるレシピってところでしょうか。
この本の、ポイントというかポリシー的なものは、この見開き2ページに集約されてると感じました。
この「ズボラの極意」ですが、自分はけっこうやってました。レンジ多用するし、食器は耐熱皿系ばかりだし、サラダは必ずカット野菜だし、しょうがはチューブしか使わないし。
全くやってなかったのは、冷凍ベジタブル。これはやり方を覚えたいなと思いました。
レシピは、この極意の実践編的な位置づけになります。単なるレシピ紹介だけじゃなく、ちょこちょこコツ的な事も書いてあって、そういうのが案外役にたちそうです。
まだ、実際に作ってませんが、少しずつ試してみようと思います。たくさんレシピをこなして、極意を身につけたいぞ!
豚スネ肉カレー
豚スネ肉が手にはいったので、カレーを作りました。ちょっと久しぶりのカレーです。
玉ねぎ大3個分の飴色玉ねぎと、よく炒めた後に赤ワインで煮た豚スネ肉。ルーは、ハウス ザ・カレー辛口+ジャワカレー辛口です。
久しぶりの豚スネ肉に、大いに期待してましたが、あんまりカレーは合わないかも。悪くはありませんが、良くもないし、スネ肉らしさが活きない気がしました。
このところ、カレーはずっと牛スジでした。女子供はトロトロに柔らかくなった牛スジが好きな模様。固く歯ごたえがある肉を好むのは自分とチビ姫だけ。
やっぱり次回からは、牛スジカレーに戻すことになりそうです。
そして、豚スネ肉に合うのはやっぱり、塩ゆで か ローストかなぁ・・・
【唐突にウチの餃子のレシピ紹介】
材料
・挽肉 ・・・ 豚挽でも合挽でも、200gくらいと少な目。
・キャベツ ・・・ 包丁で良く刻み(ブンブンはダメ)、塩して水分絞る。
・長ネギ ・・・ 多めが美味しい。最低1本。ニラも入れることもある。
・調味料 ・・・ にんにくチューブ、しょうがチューブ
シャンタンチューブまたは香味ペーストチューブ
・皮 ・・・ モランボンのお徳用50枚入り
餡作りのポイント
・キャベツを良く絞る。ネギは多めに入れる。
・餡材料を混ぜ味付けしたら、小さじ半分の餡をレンジし味見。
ここでしっかり味を調整しておく。