もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

メダカ専用エリアをリニューアル


スポンサードリンク

池のメダカは痩せてる?

昨日、こんな投稿をしたせいか


今朝は気になってしまい、池のメダカを良く見てみました

大きな金魚の間を縫ってスイスイ泳いでますし
金魚にあげた大きな餌を、一緒に食べてますし
やっぱり大丈夫じゃねーのかい と思う一方で

池のメダカは痩せてる気がしました

それが
広い池を泳ぎ回った健康的な引き締まったボディ なのか
金魚のストレスでやつれてしまった貧弱ボディ なのか
僕には区別がつきません

とりあえず、メダカ専用ゾーンに金魚が入らないようにして
安心できるようにしてあげようかと


リニューアル!



リニューアル! といっても、大き目のレンガで囲っただけですね

実は、鉢で囲ってみたりもしてみたのですがイマイチでやり直したり
レンガで囲うだけでなく、石や泥を全部取って水深を確保したり もしたのです

メダカ達的には、おそらく過ごしやすくなったんじゃないかな


潜る泥がなくなった

でも少し気になるのが、メダカ達が潜る泥がなくなってしまったこと

泥といっても、もの凄く濃い泥水的な泥なので
潜るというより、泥の煙の中に隠れてる といった感じかもしれませんが
メダカ達はよく潜っていたのです
水深10cm程度のとても浅い場所ですからね

薄い容器に入れて泥も沈めてあげたら、また潜るかな?
それとも、泥に代わる隠れ場所を用意してあげたほうがいいかしら?

にほんブログ村 ビオトープ