もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

カエルはメダカを食べるのか?


スポンサードリンク

増水

雨の日が多くなってきました
池も満水状態、広々してますが、カエル達は狩りに忙しいようで、池にはあまり入りません
もっと暑くなると、池でベローンと浮いてるのですが



ウチの池には水深数cm程度の浅瀬がありまして(プラ舟の下あたりです)
そこをレンガで囲って、金魚が入れないメダカ専用エリアにしてるのですが
カエルもそこに居ついております

カエルも浅瀬が好きらしく、常に何匹かは必ず入ってます
せっか作ったメダカ専用エリアなのに、困ったものです

でも、この池の主役はカエルですから、仕方ありません


逃げるメダカ

メダカのほうもカエルと一緒に暮らすことには慣れていて
カエルが来たところでたいして気にはしてない様子で、逃げたりもしません

そもそもカエルって、じっとしてることが多いので
メダカにとっては、石みたいなもんかもしれません

でも、金魚やメダカに餌をあげようと、僕が池に近づくと
陸にいたカエルが驚いて池に飛び込むことは多々あるのですが
その時はメダカもさすがに迷惑そうです
驚いたように、ピっ、ピっ、ピっ っと逃げます


カエルはメダカを食べるのか?

そんな程度なので、全く不安を感じてないのですが
そもそもカエルは、メダカを食べるのでしょうか?

ググってみると、驚いたことに
「カエルにメダカを食われた」という人がけっこういます

食うのはウシガエルだけなんじゃねーの? と思うとそうでもなく
トウキョウダルマガエル(トノサマガエル)も食べる模様

ウチのカエル達は食べてる感じはしませんが
池に入れちゃうとメダカの生存数ももはや全くわからないので
食われてる可能性もなくはなく・・・


でも、ウチのカエル達は食わないと思いますね
水中の生き物は食いません(キッパリ!)

メダカが睡蓮の葉にのってピチピチしてたら食っちゃうと思いますが
そんなメダカはいませんし

金魚は睡蓮の葉の上に乗ってしまった餌を食べようと葉に乗ることがありますが
さすがに金魚は食えないでしょうし


明日は久しぶりにミミズ掘って、カエルに食べさせようかな

にほんブログ村 ビオトープ