もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

白メダカに聞いてみたいこと


スポンサードリンク

大胆になる白メダカ

去年の秋に池に入れた白メダカ達
最近、この子達の行動が目に見えて大胆になってきました

以前は、金魚が怖かったのか
ほとんど浅瀬エリア(レンガで囲ったメダカ専用エリア)にいて
その中でも、泥の中に身を隠してたりしましたが
最近は、池全体をゆうゆうと泳ぎ回っています

金魚がいてもあまり気にしてない感じ

たまに金魚に追いかけられてるのも目にしますが
ピッピッピッ と3回くらいで逃げきってます

金魚に餌やると、金魚に混じって食べる子まで出てきました


メダカ専用エリア解放

そんな様子を見てたので、もうメダカ専用エリアは要らんかな? と思い
レンガを外して解放してみました




やっぱり仕切りがなくなると、池は広々して良いなぁ

解放したそばから金魚が集団で乱入しますが、これは想定内
でもその後、金魚達が島を中心に反時計回りに回遊しはじめたのは想定外
ぐるんぐるんと、いつまでも泳ぎまわってます

金魚にとっても、広々してて良い というところなのでしょうか
確かに、気持ち良さそうです

が、さすがにこの金魚の集団回遊、白メダカ達には迷惑そうに見えます
ぐるんぐるんと泳ぎ回る金魚15匹を避ける白メダカの図

やっぱり、メダカ専用エリアあったほうが良いのかしら?


白メダカに聞いてみたい

白メダカに聞いてみたいところです
「どう?、金魚怖い?」
「金魚入ってこない場所あったほうがいい?」 と

白メダカにも、冒険心溢れる子と、怖がりな子がいる気がするので
それぞれに聞いてみたいなぁ

でも、それができないのだから
メダカ専用エリアは復活させといたほうが無難かなぁ・・・


というわけで、やっぱりメダカ専用エリア復活させることにしました
これから、子金魚・子メダカも池に入れるしね

今度は、金魚のぐるぐる回遊コースも残すよう、少し狭めにしてみようかな

にほんブログ村 ビオトープ