もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ゾウリムシ撤退?


スポンサードリンク

時ぃがぁ、くれーばぁ、幼ぁない君ぃも♪

初心者ってのはそういうもんだと思いますが、先が読めません
稚魚達がこんなに早く大きくなるとは思いませんでした

稚魚用NVボックス用に、網戸の蓋を作ったのに
もうボウフラ食えるサイズになってしまいました

網戸の蓋をするんだから、背の高い鉢は入れられないと思って
赤玉土も底にしいてしまいましたが
網戸のせないなら、鉢にいれてウォータコイン植えればよかった

それにそもそもNVボックス#13×2では小さすぎ
うじゃこらおるので、大きくなってきてかなり手狭

そしてそして、やっと培養が軌道に乗ったゾウリムシ
もう食べる子がおらんのですよ、この前も書いたけど

大人のメダカも食べるみたいですが
大人だったらミジンコのほうがいいよね


今年はもう卵採らない

というわけで、ウチで次にゾウリムシを必要とするのは、来年になりそうです
今年は、これ以上稚魚増やす気がないからです、卵採るつもりもなし

今育ててる子達の半分が無事育ったとしても
池は定員オーバーになってしまいますから

メダカだけなら、100匹くらいは入ると思うけど、金魚がねぇ
今15匹入ってて、多すぎなくらいだと思うので
すぐデカくなっちゃうしなぁ・・・

池の白メダカにも、お腹に卵持ってる子もいたりして
そういうの見ると卵採りたくなりますが、もう育てられませんから


オフシーズンのゾウリムシ

ところで、オフシーズンのゾウリムシって、みなさんどうしてるんだろう?

ゾウリムシ育ててる人って、オフシーズンなく卵採ってるのかな?
それとも、大人のメダカにもあげてるの?

ウチでも今もミジンコにはあげてるし
近所の親のところには、まだ小さい稚魚もいるので、そこでは使いますが
それだけじゃぁねぇ、頑張って培養する気には・・・


一度撤退・撤収し、来年春にまた種ゾウリムシ買えばいいかしら
なんてことが、頭をよぎります


撤退せず縮小

でも、まだ始めたばっかり
OGPイメージ

ゾウリムシ入門

種ゾウリムシ購入約半月前の5/19(火)、amazonのポイントで購入したゾウリムシが届きました。ゾウリムシ培養セット30ml2本セット45...



まだゾウリムシ歴1ヶ月半の初心者なので、今やめるのは中途半端
500mlのペットボトルに縮小し、気楽に培養を楽しむことにしようと思います

ルーペも買っちゃったしね(懐中電灯で照らしながらルーペで見てます)



「少なく、でも濃く」 を目指すのだ!

にほんブログ村 ビオトープ