もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

餌を選び直す


スポンサードリンク

どの餌を買おうかな?

親からメダカの餌買ってきてと頼まれました

親が今使ってるのは
 ・hikari メダカフレーク
 ・スドー 特選メダカの餌
で、両方がなくなりそうな模様

買ってくる餌はなんでもいいとのことなので、何を買ってこようか考えます


ウチは金魚がいるので、↓をあげてます
 ・hikari アイドル
 ・hikari ゴールドプロス

メダカにもゴールドプロスを、細かくしてあげてます


でも、親のところはメダカだけだから、メダカプロス かな? とも考えました
でも、ウチのゴールドプロスを細かくして、わけてあげればそれで充分かな? とも考えました
たぶん、成分一緒で、フレークの大きさが違うだけなんだろうし と


メダカの餌は高タンパク!

でも、一応調べてみるかと、キョーリンさんのサイトで確認してビックリ

 ・ゴールドプロス タンパク質32%
 ・メダカプロス  タンパク質46%

あらら、全然違ったのね

他の餌を見ても、メダカの餌は高タンパクです
たくさん食べる金魚と、小さくて小食のメダカとでは、餌に求めるものが違うってことでしょうか
全く知りませんでした

ってことは、ゴールドプロスをあげてるウチのメダカ達って、ちょっと可哀そうってことけ?

親のトコの餌どうするかの前に、ウチの餌どうするかを考え直さなきゃです


ウチのメダカ用の餌はどうするのか?

じゃぁ、ウチのメダカ用の餌から見直すかと、まずは価格比較をしてみました

・アイドル(300g)         650円ー 2.1円/g タンパク質32%
・メダカフレーク(230g)      1180円ー 5.1円/g タンパク質42%
・ゴールドプロス(150g)      850円ー 5.7円/g タンパク質32%
・メダカフレーク(60g)      360円ー 6.0円/g タンパク質42%
・メダカのエサ 産卵繁殖用(130g) 858円ー 6.6円/g タンパク質51%
・メダカプロス(140g)      1180円ー 8.4円/g タンパク質46%
・メダカプロス(48g)        500円ー10.4円/g タンパク質46%
・メダカのエサ 産卵繁殖用(40g)  496円ー12.4円/g タンパク質51%
・青舞・黄舞(40g)         590円ー14.8円/g タンパク質48% 

これを見て、最初のうちは
「アイドルダントツに安いな」とか、「舞シリーズ 高すぎ」とか思ってましたが

よく考えたら、食う量が全然違うというか、メダカの餌なんてたいして減らないというか
メダカフレーク230gとか使いきれる気がしないというか
「要は、メダカの餌は値段気にしなくてもいいんじゃね?」となりました

ウチと親のとこ合わせて、メダカ200匹くらいですから


値段気にしないなら、「産卵繁殖用」か「舞シリーズ」か「メダカプロス」になりますが
一番高タンパクな「産卵繁殖用」を買うことにしました

130gを買えば、親とウチとで分けるにも丁度良さそうですし
フレークは、メダカフレークの残りもまだあるし、ゴールドプロスもあるので



新餌ラインナップ

というわけで、餌のラインナップは

【旧】

から

【新】

に変わりました
白ボトルは、メダカフレークの残りと細かくしたゴールドプロスのミックスです


顔ぶれはたいして変わってませんが
粒餌(アイドルと金パケ)をメインにし、フレークをサブにすることにしたので
メダカ達的には改善されるんじゃないかな?

それでどのくらい差がでるかっていうと、わかりませんけどね

にほんブログ村 ビオトープ