もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ミナミヌマエビなど4種を新たにお迎えしてみる


スポンサードリンク

今年入手した生き物は?

今年ずっと池遊びやメダカ遊びをしてくる中で、生き物はほとんど買ったり貰ったりしてません

買ったのは、ホテイアオイ1つとドワーフフロッグピットを少々、合わせて200円くらいだけ

餌やら、桐生砂や高級赤玉土やら、容器やら、お掃除用品やら、ハンディ顕微鏡や、バケツ(10個!)やらの購入金額に比べると、とっても少ない

もう少し、生き物にお金かけても良かったなぁと思いますが、金魚も殖えるし、メダカも殖えるし、買うどころか貰っていただかないとどうにもならない状況だし、植物も4種類がそれぞれ元気なので、これ以上は求めません

 

欲しいと思ってた生き物

それでも、欲しいなと思ってた生き物はいます

単に欲しいなというのでいくと、楊貴妃とかも欲しいと思うのですが、実際ウチの環境にお迎えできるか、お迎えしてちゃんと面倒みれるかまで考えると、お魚はもうこれ以上は無理です、はい

実際にウチにお迎えすることを前提に、欲しいなと思ってた生き物はというと・・・

 

ミナミヌマエビ

メダカ・ミジンコ・ゾウリムシ ときたら、次はエビではないでしょうか?

プラ舟や睡蓮鉢に、ちょこちょこ泳いでいたら可愛いかも と思っておりまする

ちなみに以前、スジエビは飼ってたことがあり、お魚と違う仕草が可愛かったのですが、ドジョウに食べられてしまいました

これはマズイと思い、ドジョウ水槽から池にうつしたら、今度は金魚に食べられてしまいました

今度お迎えするとしたら、メダカと一緒にする予定です

ミナミヌマエビ

玄太さんによる写真ACからの写真 をお借りしました

 

 

タニシ

池の水質浄化隊長として導入してみたいなと思ってました

水中ポンプを入れ、今は水がキレイになったのですが、その前はタニシ大量投入してみようかと思ってたりしました

今でも、グリーンウォーター成分というか緑の汚れはたくさん濾過に溜まるので、タニシがいたら喜ぶんじゃないかなと思ってます

うん、タニシは是非欲しいぞ

でも、これもホームセンターやペットショップでは見かけません

 

マツモ

マツモがたくさん繁ってるビオに憧れてまして、アナカリスなら少しありますが、見た目的にマツモのほうが好きです

ホームセンターやペットショップに行く毎に探したのですが、アナカリスガボンバはあってもマツモはなくて・・・

かといって、通販で買う程の必要性はなく、買わずじまいでした

でも、冬の室内水槽にマツモ入れらえないかしら? と思っていたりします


ドジョウ

 ↓ に書いた通り、ホテイアオイの越冬隊長として任務があるので、勧誘必須です

 

あらまぁ

欲しいなと思いつつ、入手できずにいたのですが、ドジョウは急ぎ必要なので探し始めました

ドジョウと言えば魚屋さんですが、今は魚屋さんすら少なくなってしまい・・・

北関東なので、川漁師的な方もまだいて、ホームページを出されてたりするのですが(川漁師のホームページですよ!)、キロ売りなのでちょっと・・・

 

そんな時に、自分が金魚をお譲りするためにゼロ円出品してるジモティーで、ドジョウを発見!、確認したら、車で20分くらいの近さ

これは、お願いするしかないと良く見てみたら、その方、ミナミヌマエビもタニシもマツモも出品されており

うわぁ、欲しいものが全部揃っちゃう! と狂喜乱舞状態です

 

いやぁ、嬉しいなあ

いざ入手できるとなると、ミナミヌマエビもタニシもマツモもとっても楽しみです

 

一応、みんな寒さに強いことだけは確認しましたが、それ以上の育て方などは全くわからないので、これから勉強しなくちゃです

一気に4種類も増えると、覚えるだけでも大変だなこりゃ

     
にほんブログ村 ビオトープ