池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

池にメダカを入れた、金魚と仲良くできるかな?


スポンサードリンク

雪いちご

今やどこの地域でもそうでしょうが、いろんなかき氷があります。ウチの近くだと、熊谷の「雪くま」とか、お店でいえば「慈げん」さんとか有名です。そこまで有名ではありませんが、いちごを使ったかき氷も人気です。自分も夏に一度は食べたくなります。

雪いちご

「雪いちご」。いちごタップリ、中にはソフトクリームも。600円。

 

池にメダカを入れた、金魚と仲良くできるかな?

ウチでは、1年前から池にメダカはいません。メダカを金魚やモツゴと一緒に池に入れておくと、可愛そうな気がして、池から出しました。

ここ1年は、ブログタイトルに偽り有り の状態になっていたというわけです。

 

が、今年手違いにより池に入ってしまった白メダカの稚魚が、1匹池に残っていて、悠々と育っています。当初は、 池に白メダカの稚魚がいるのを見つける度に、すくってメダカ容器に移してました。が、だんだん面倒にもなり・・・、そして白メダカは池で快適そうなのです。

更に、たまたま見た大納言藤さんのYouTube動画では、金魚とメダカが混泳していました。どちらかというと、メダカのほうが幅を利かせてる感じさえします。

youtu.be

 

これを見て、ウチでも1年ぶりに、池にメダカをもどしてみることにしました。

 

メダカを戻すにあたり、池も少しお手入れすることにしました。ホテイアオイが爆殖し、ほぼ水面が見えなくなっていたからです。

青い悪魔ホテイアオイが猛威をふるう池

青い悪魔ホテイアオイが猛威をふるう池。

もはや水面がほぼ見えません。水面が見えてるところは、マツモがびっしり。これじゃ餌もあげづらく。

一方この状況は、金メダ混泳には好都合な面もありそうです。金魚もグルグル泳ぎ回れないし、メダカも隠れ場所がたくさんあるので。だから、ホテイアオイもあまり減らさず、ある程度は残すことにしました。

ホテイアオイの葉の影で涼むトウキョウダルマガエル

ホテイアオイの葉の影で涼む、トウキョウダルマガエル
「僕の日陰がなくならないよう、ホテイアオイは残しておいてね」

 

結果、こんな感じになりました。

夏の自作池

トリミング後の池。多少は水面が見えるようになりました。

金魚達も、少しは過ごしやすくなったかな?

 

上の写真でもわかるように、金魚は左上に集中しています。ここは10cmくらいの浅場ですが、濾過槽から水が流れ出る場所です。

インレットに集まる金魚達

濾過槽からのインレットに集まる金魚達。浅瀬に大物が並びます。

水流がいいのか、水流による酸素を求めているのか・・・?

メダカも池に入れました。この写真にも少し写ってますが、わかりますか?

 

池に金魚と白メダカ

こちらならわかりますよね?、10匹程入れた白メダカの若魚達です。

入れたのは今年生まれの1cmを超えたくらいの若魚です。成魚は採卵中なので、メダカ用睡蓮鉢に残しました。池に入れてしまったら、産んだ卵を見つけられませんから。若魚でも、ダルマはメダカ容器に残しました。

 

この日は、大量のチビ金魚がいるプラ舟のお掃除もしました。

匹数も多いし、たくさん餌をあげてるので、水はかなり汚れ気味。タップリ入れてある底石の中から、汚れを吸い出します。

プロホース(中)を使います。
プロホースはとっても便利です。電動化して欲しいぞ。

 

プロホースで底床材の桐生砂をお掃除

こんな感じで、底床材の桐生砂の汚れを、ガシガシ排出していきます。

丁寧に汚れを排出した結果、もともとあった水は半分くらいになりました。その分、足し水をします。

水道水で足し水

足し水は、汲み置きじゃなく水道水をそのまま。案外大丈夫ですよ。
一応シャワーで空気にさらしつつ。

これで、チビ金魚達の体調も安心です。

それにしてもこのプラ舟のチビ金魚、おそらく100匹以上います。どうしましょ?

どなたか貰ってくださいませんか?

 

今日の料理と生き物

久しぶりに、ヨーグルトメーカーでローストビーフを作りました。

ヨーグルトメーカーで作ったローストビーフ

豪牛モモのローストビーフ。噛み応え十分(=硬いとも言う)

ヨーグルトメーカーを買ってから、ローストビーフ頻発したため、もう子供達は全く喜びません。喜ぶのは自分とチビ姫だけです。

特に今日のような安い輸入牛でやると、家族は1~2切れつまむだけ。結果、チビ姫ウハウハです。またやろうね、チビ姫!

 

昨日、池仕事をしてる最中に、モジちゃんが来ました。

自分の姿を見ると飛んできてくれるのは、可愛いもんです。作業の手を止め、米をあげて、近くで観察しました。

キジバトのモジちゃん

モジちゃん。♂です。最近ウチの庭で鳴きます。

 

キジバトのモジちゃん

米を一粒ずつ食います。スズメと違い、散らかさずに食べて偉い。

 

キジバトのもじちゃん

ん、モジちゃん、どこ見てるの?、上になんかいるの?
それにしても、ルアー用のアイを貼り付けたような目だな。

 

キジバトのモジちゃん

「お呼びになりましたか?」
いやいや呼んではないよ、っていうか君、そんなに目離れてたのね・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング