もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

水カビ病?白雲病? 薬浴3日目


スポンサードリンク

 広がるもやもや

一昨日から隔離し薬浴している金魚の天功ちゃん

 

 

昨日には、もやもやが増え、全身を覆ってしまいました

バケツに入れらてた和金

モヤモヤが全身に広がってしまった天功ちゃん

しばらく前に発生した、白点病とは明らかに違いますが、水カビ病なのか白雲病なのか、わかりません

全身を覆うってことは、白雲病でしょうか?

目や鰓のあたりにもモヤモヤがあるのが心配です

 

薬浴3日目

今日で薬浴3日目です

0.5%の塩と、ヒコサンZ(マカライトグリーン)を入れ、毎日1/2水替え&ヒコサンZの追加投入をしています

餌はなし、もう糞もしなくなりました

一番無難な初期治療の方法じゃないかと思います、これで回復してくれればいいのですが・・

「白雲病だと、1~1.5%の濃い塩浴を1時間ほどすると効果ある」という話も目にし、やろうかどうか迷いましたが、今のところは安全にいく予定です

 

昨日、もやもやが全身に広がった時点では、もうダメなんじゃないかと思いました

今朝も見に行くのが怖かったくらい

でも今朝の様子は、もやもやは広がったままですが、弱ってる印象は全くなくて、むしろ、元気さは回復してる様子にも見えます

いい方向に向かってくれることを祈るのみです

     
にほんブログ村 ビオトープ