もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

秋の睡蓮


スポンサードリンク

夏の睡蓮

池の睡蓮は、毎年4月ごろから秋まで咲き通しです

今年は、池に入ってる睡蓮が一株だけなので、週に1~2日花が開いてない日がありますが、それ以外は毎日咲いてます

プラ舟や親んトコの睡蓮鉢の睡蓮は、真夏以降は息切れして咲かなくなりました

追肥すれば咲くのかもしれませんが、めんどくさいので お魚達もいるのでやってません

池の睡蓮ももちろんほったらかしですが、こちらは水量が多く水温が上がりづらいせいか、盛夏でも全く変わりなく咲き続けてくれました

 

秋の睡蓮

秋はどうでしょう?

気温も水温もだいぶ下がりましたが、まだまだ元気に咲いてくれています

もうしばらくは咲いてくれそうですが、10月いっぱいは難しいのかな?

カエルが冬眠するのと、睡蓮が咲かなくなるのと、どっちが早いかしら?

 

最近では、花が開く時間が遅くなりました

9月までは、朝起きて池を見ると、もう開いてましたが、最近はまだ閉じたまま

8時頃になっても、まだ半開きです

ピンクの花が半分開いた睡蓮

朝8時、朝日を浴びる半開きの睡蓮

朝日を浴びる時間帯が一番キレイに見えるので、その時間に開いてないのはちょっと残念ですが、日の出も遅くなっているので仕方ありません

 

お昼ごろには、ちゃんと開いてくれます

池の睡蓮

お昼ごろには、すっかり開いてくれました

 開いたり閉じたりするのも睡蓮の特徴なので、昼間にそれを見れるのもなかなか面白いですね

 

花は特に好きではないけれど

今ウチの庭では、薔薇やペチュニアなども咲いています

が、僕は花には全く興味がなくて、咲いてることにすらほとんど気づきません

メダカ容器落ちた葉を捨てる時に、花びらも混じってると「あら、咲いてたのか」と初めて気付くような状態ですから

なのに、睡蓮の花だけは目が行くのは、池の一部だからなのか、それとも自分が植え替えたりしてるからなのか・・・

いっそ、花のお世話もするようにしたら、そっちにも目が行くようになるかなぁ

ウチの奥さんは、花好きで買ってはくるけど、世話せず枯らしてしまうので

 

でも、どうせ世話するなら、花より食べられる野菜とかのほうがいいな

そろそろ睡蓮もシーズンオフになっちゃうだろうし、秋植えで育つ野菜もあるようなので、今年は久しぶりに野菜でも作ってみようかな

     
にほんブログ村 ビオトープ