池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

【金魚の治療】エプソムソルト浴 & 観パラD薬餌


スポンサードリンク

期待のエプソムソルト浴は?

テンちゃんの隔離生活も、だいぶ長くなってきました。

改めて今までの治療を整理するとこんな感じです。

  • 1週目 エルバージュエースで24時間浴 ⇒ 塩浴(0.5%)+ココア食
  • 2週目 エルバージュエースで24時間浴 ⇒ 塩浴(0.5%)+ココア食
  • 3週目 塩浴(0.5%) 普通の餌を少しだけ食べさせてみる
  • 4週目 エルバージュエース4時間浴 ⇒ エプソムソルト浴に備え塩分濃度下げ
  • 5週目 エプソムソルト浴(0.03%) + ココア食  

先々週から開始した期待のエプソムソルト浴ですが、特に効果は感じられません。期待してただけにちょっとガッカリですが、そんなに早く効果が出るもものでもないのかも。また、濃度を0.5%くらいまで上げたほうが良いのかもしれません。テンちゃん大きいので、普通より濃くても大丈夫なはずですし。

 

というように、治療としてはあまり成果がありませんが、テンちゃん自身はいたって元気な様子です。左腹の膨れは収まりませんが、それ以外は全く元気に見えます。

f:id:momijiteruyama:20210923143256j:plain
f:id:momijiteruyama:20210923143300j:plain
横見だと、左腹の腫れが目立たないので、普通に元気そうに見えます。

 

f:id:momijiteruyama:20210923143309j:plain

上から見ると、左腹の腫れがはっきりわかります。
最近右腹が凹んできたので、なおさら目立つかも。

 

f:id:momijiteruyama:20210923143306j:plain
f:id:momijiteruyama:20210923143303j:plain
それでも元気で、常に餌を探して泳ぎ回ってます。
「エサー、エサは落ちてないかー」

 

観パラD薬餌を開始

今週は治療6週目になります。今週から、観パラD薬餌を追加しました。

  • 6週目 エプソムソルト浴(0.03%) + 観パラD薬餌 + ココア食  

観パラDの薬餌

消化の良い餌に、観パラDを染み込ませて薬餌を作り、与えています。

観パラD薬餌は今週始めたばかりですが、今のところ効果は感じられません。エプソムソルト浴の濃度を上げるのと、観パラDの薬餌と、どちらを先にするか迷い、特効的に効く可能性がある観パラDの薬餌を先にしましたが、「特効的に効く」という意味では、期待はずれでした。

薬餌の与え方は正解がわからず、今はとりあえず、薬餌8粒の日とココア食5粒の日を、一日おきに交互にしていますが、このあたりも改良の余地があるのかもしれません。引き続き調べてみようと思います。

もう少しこの治療を続け、様子を見て行こうと思います。

 

1/2水替えは毎日しています。最初のウチは、水替えのホースが入るとビックリしてたテンちゃんも、今はすっかり慣れたようです。

「そんなことより人間よ、餌をくれ」と言っておられる模様。

「人間よ、もっと餌をくれ!」
「もはや苦いココア食でも、まずい薬餌でもなんでもいいぞ!」

 

「ダメか?、ダメなら1回転して向こうからもお願いする所存・・・」

 

「人間よ、どうか餌をくれ」
あげたいのはヤマヤマなんだけどねぇ・・・

 

最近のアレコレ

最近釣りづいておりまして、また行ってきました。今回は、小鮒釣りだけじゃなく、エビ(スジエビ)の採取もしてきました。

小鮒
小鮒
鯉用の大きなネットを使わず、エビを掬う網で掬いました。
釣れたお魚、どんだけ小さいんだか(笑)

 

フナを釣る時に、手についた餌を池の水で洗うと餌の粉が水中に舞います。それをスジエビが食べに来ます。釣りの合間に、それをせっせと網で掬いました。

スジエビとヨシノボリ

こんな感じでエビが取れました。ん、エビじゃないのが1匹おる!

どうやら、スジエビに混じってヨシノボリも餌の粉を食べてた模様。エビに混じって掬ってたようです。まだ2cmくらいの小さいヨシノボリ。

 

ヨシノボリの稚魚

下から見た図。
ヨシノボリは淡水のハゼなので、胸には吸盤があります。

 

思いがけないものが採れてしまいました。ヨシノボリに気づいたのは家に帰ってからだったので、とりあえず一旦は飼うしかありません。次に釣りに行く時に、池に返すとして、それまでの仮住まいを作りました。

ヨシノボリの稚魚

なんだか可愛いぞ。このまま飼っちゃう?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング