魅惑の塊肉×魅惑のグリル・ロースト
男子一般の特性なのでしょうか?、塊肉が大好きです。
食う時には切るのだから、塊である必要はない気もしますが、何故か厚切り肉じゃなく塊肉が好き。
そして、調理法としては、グリルとかローストも好き。真ん中にデンッと置かれた香ばしく焼けた肉!
ローストビーフ、ローストポーク(グリルポーク)は、調理は簡単なのにご馳走感があるので、良く作ります。
頻度的にはグリルポークが一番多く。1kg弱の豚肩ロースを毎週買うので、グリルポークと焼豚を交互に作ってます。
豚の場合、ローストよりもグリルのほうが美味しい。(牛の場合はローストのほうが美味しい)
ウチのオーブンはパナソニックのビストロなので、グリルが得意なようです。
ローストチキン
一方で、最近あまり作らないのが丸鶏のローストチキン。鶏モモ肉のローストは良く作りますが、それは塊肉とは言えません。
以前ダッチオーブンに凝ってた頃は、よく庭で丸鶏を焼きましたが、ある日面倒になってオーブン(ビストロ)で焼いたらそっちのほうが遥かに美味しく、それ以来ダッチオーブンは使わなくなりました。
牛塊肉、豚塊肉に比べ、丸鶏は手に入りづらいことも、あまりやらない理由です。あれば鶏丸一匹1000円以下とリーズナブルなんですが。
そんなところに、「ガストのローストチキンがけっこう美味しい」という情報が聞こえてきました。
お値段を調べたら980円。これなら自分で丸鶏買うのとほとんど変わりません。宅配もしてもらえるし、けっこういいかも。
というわけで、料理をする気がない日に頼んでみました。
ローストチキン到着
お願いした18:00の5分前に到着しました。おや?、案外小さいかも。
開けてみたら、こんな感じです。
かなり小ぶりです。若鶏かな?
丸鶏の場合大きいと飽きるので、このくらい小ぶりなほうが良いですね。
モモも小ぶりになってしまうので、モモメインな人には物足りないと思いますが、それなら最初から骨付きモモ買えばいいし。
ローストチキンとしては小ぶりですが、皿にのせればドデンと存在感あります。
切り分け方の説明書きが添付されてきたので、ナイフを使ってその通りに切り分けました。 この切り分け方は、↓にも書かれていますが、なかなか秀逸。
奥さんと弟ザルが手羽とモモを食べ、僕とチビ姫で胴体を食べました。一番喜んでたのは間違いなくチビ姫、目がギラギラしてました。笑
お味はあっさり薄味で、無難な感じです。小ぶりなせいか、パサパサ感もあまりなく、美味しく食べれました。
もう少し焼いて、パリッとしてたほうが良かったかも。
ただ、奥さん・弟ザル、自分の3人の共通した意見としては、「鶏はやっぱりケンタのほうが美味しいかも」でした。
ローストチキンなら自分でも作れますしね。