池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ガストのローストチキンを宅配してみた


スポンサードリンク

魅惑の塊肉×魅惑のグリル・ロースト

男子一般の特性なのでしょうか?、塊肉が大好きです。

食う時には切るのだから、塊である必要はない気もしますが、何故か厚切り肉じゃなく塊肉が好き。

そして、調理法としては、グリルとかローストも好き。真ん中にデンッと置かれた香ばしく焼けた肉!

 

ローストビーフローストポーク(グリルポーク)は、調理は簡単なのにご馳走感があるので、良く作ります。

頻度的にはグリルポークが一番多く。1kg弱の豚肩ロースを毎週買うので、グリルポークと焼豚を交互に作ってます。

豚の場合、ローストよりもグリルのほうが美味しい。(牛の場合はローストのほうが美味しい)

ウチのオーブンはパナソニックのビストロなので、グリルが得意なようです。

 

ローストチキン

一方で、最近あまり作らないのが丸鶏のローストチキン。鶏モモ肉のローストは良く作りますが、それは塊肉とは言えません。

以前ダッチオーブンに凝ってた頃は、よく庭で丸鶏を焼きましたが、ある日面倒になってオーブン(ビストロ)で焼いたらそっちのほうが遥かに美味しく、それ以来ダッチオーブンは使わなくなりました。

牛塊肉、豚塊肉に比べ、丸鶏は手に入りづらいことも、あまりやらない理由です。あれば鶏丸一匹1000円以下とリーズナブルなんですが。

 

そんなところに、「ガストのローストチキンがけっこう美味しい」という情報が聞こえてきました。

お値段を調べたら980円。これなら自分で丸鶏買うのとほとんど変わりません。宅配もしてもらえるし、けっこういいかも。

f:id:momijiteruyama:20201202053204j:plain

ガストのローストチキン、980円也。

というわけで、料理をする気がない日に頼んでみました。

 

 

ローストチキン到着

お願いした18:00の5分前に到着しました。おや?、案外小さいかも。

開けてみたら、こんな感じです。

ガストのローストチキン

上下逆に入ってきました。かなり小ぶりですが、チキンの場合そのほうがいい。

かなり小ぶりです。若鶏かな?

丸鶏の場合大きいと飽きるので、このくらい小ぶりなほうが良いですね。

モモも小ぶりになってしまうので、モモメインな人には物足りないと思いますが、それなら最初から骨付きモモ買えばいいし。

 

ガストのローストチキン

一緒にオーダーしたポテトと盛り付け。鶏が上下逆ですよ!

ローストチキンとしては小ぶりですが、皿にのせればドデンと存在感あります。

切り分け方の説明書きが添付されてきたので、ナイフを使ってその通りに切り分けました。 この切り分け方は、↓にも書かれていますが、なかなか秀逸。

ガスト|自家製ローストチキンの切り分け方|

 

奥さんと弟ザルが手羽とモモを食べ、僕とチビ姫で胴体を食べました。一番喜んでたのは間違いなくチビ姫、目がギラギラしてました。笑

 

お味はあっさり薄味で、無難な感じです。小ぶりなせいか、パサパサ感もあまりなく、美味しく食べれました。

もう少し焼いて、パリッとしてたほうが良かったかも。

 

ただ、奥さん・弟ザル、自分の3人の共通した意見としては、「鶏はやっぱりケンタのほうが美味しいかも」でした。

ローストチキンなら自分でも作れますしね。

 

にほんブログ村 シニア日記