池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

低温ロースト旨し、チビ姫(犬)と分け合う。


スポンサードリンク

梅の実

昨日は仕事終ってもまだ明るかったので、荒川沿いの桜を見にプチドライブ。桜もほぼ満開、それだけでなくいろんな花が咲いてて、「あー、春だなぁ」という感じ。やっぱりソメイヨシノは、春ど真ん中なんだなぁと再認識しました。

f:id:momijiteruyama:20210327054824j:plain

花と陽ざし。両方とも春色。

でも、毎年春を最初に連れてきてくれるのは梅です。その梅は、実が丸くなりました。

f:id:momijiteruyama:20210327054818j:plain

梅の実の形になりました。まだ雄シベが残ってますが。

 

低温ロースト旨し、チビ姫(犬)と分け合う。

このところ、低温ローストといえば「即席なんちゃってベーコン」ばかりでしたが、この日は「肩ロースのロースト」を作りました。ベーコンではなくローストですが、作り方はオーブンだけで作るなんちゃってベーコン全く同じです。

肩ロースの低温ロースト

肩ロースの低温ロースト、110℃で90分。
網の下のコーヒーかすは、香りづけというより油受け。

肩ロースの低温ロースト

焼き上がり!、冷まして肉汁落ち着かせてから食います。

自分は低温ローストが好き。キャンプやってた頃は、熾火で長時間かけていぶし、水分抜け旨みが凝縮されたスペアリブが一番のご馳走でした。硬めで歯ごたえあるものが好きなのです。

燻製は自分には合わないようです。香りが強いものは好きじゃないので。

お湯に浸ける系の低温調理は、全くおいしいと感じません。あれは、柔らかくジューシーにするための調理法ですかね?、自分は硬くパサパサな食物が好きなので。

肩ロースのロースト

硬めでパサパサな感じに仕上がった肩ロースのロースト。
自分はこのまま食います。家族には、温め脂肪溶かしジューシーにしてから食わせます。

奥さんも子供も、柔らかい肉が好きです。女子供にはハンバーグか鶏でも食わせとけって感じ(笑)。硬く歯ごたえがある肉をガツガツ食う美味しさをわかってくれるのは、ウチでは犬だけです。

ご飯のおかずにはなりません。おやつの位置づけですかね、ビーフジャーキー的な。この日もお風呂に入る時に、一枚手に取りました。湯船でゆっくり食べようと。そしたら・・・

匂いにつられ、お風呂までやってきましたチビ姫。
ごめんよ一人で食って。ちゃんと分け合わなきゃね。

モノ貰う時は、ホント上手に可愛いお顔を作ります。散歩の時とは全然違う顔、意識してやってるのかなぁ?

 

餃子の皮に豚肉としそをはさんで焼くだけ

餃子の皮が10枚ほど余ったので、しばらく前にバズった「餃子の皮に豚肉としそをはさんで焼くだけ」を作りました。これ作るのは2回目。今回はチーズも入れてみました。

「餃子の皮豚しそ」だけじゃ少ないので、カシラグリルと鶏の酒蒸し。
あと、やみつき塩キャベツ

このレシピのキモはしそ(大葉)。しそ(大葉)って不思議な食材ですね。

チーズは入れないほうが良かったかな。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村