池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

やたらデカい雀?が来た (肉ゴロゴロカレー)


スポンサードリンク

トコトコ歩くデカい雀

餌台の雀を眺めていたら、フェンス向こうの公園の地面に、やたらデカい雀?のような鳥を発見しました。

見た目は雀の配色ですが、ふた回りくらい大きい気がします。子雀って毛がふわっとしてる分大きく見えますが、そんなもんじゃなくもっと大きい。さすがに雀じゃなさそうだなと眺めてたら、公園の奥からウチの庭に向かって、地面をトコトコ歩いて来ました。途中、枯葉があるとひっくり返し、餌があるか探しながら。

公園とウチの庭の境のフェンスのすぐ前まできたので、越えて庭に入って来るかなと思ったら、フェンスの下を器用にくぐって入って来ました。飛ばないのかい。

そのままトコトコ池に直行し、水浴びしていました。全く迷いなくまっすぐ池に入った様子は、おそらく何度も来てる風。

水浴びが終わったら木のフェンスの上に。しばらく居たので、カーテンの隙間から写真を撮ってみました。

f:id:momijiteruyama:20210116070515j:plain
f:id:momijiteruyama:20210116070520j:plain
f:id:momijiteruyama:20210116070524j:plain
後で種類を調べられるようにと撮影(左写真2枚)。雀(右写真)と比べるとかなり大きい。

餌は食べませんでした。米とか種はキライなのかな?、肉食派ですか?

なんていう鳥だろう?、Google レンズで調べてみるも、写真が小さいせいか判らず。結局、野鳥図鑑サイトで調べ、「ツグミ」と判明。

見た目もそうですが、ツグミは「餌を探して公園などをトコトコ歩きまわる」そうなので、間違いないでしょう。冬だけ日本に来る鳥だそうです。

つぐみ

ツグミ」です。自分の写真じゃアレなので、フリー画像を借りてきました。

ツグミ」って、みなさん名前は知ってると思いますが、実物見たことある人は少ないんじゃないかな?

雀、ヒヨドリキジバト に続く、ウチの庭に来た4種類目の鳥はツグミでした。

 

肉ゴロゴロカレー

今週はちょっとだけ仕事が忙しく、ゆっくり料理をする時間がありません。

仕方なくカレーにしよう、簡単なキーマカレーでいいやと思っていたら、「普通のカレーがいい」と弟ザル。「キーマカレーあんまり好きじゃない」とのこと。あらら。

じゃぁ、手抜きキーマカレーじゃなくちゃんと作ろう。飴色玉ねぎも作り、肉も豚肩ロースブロックを2つ計1kg入れちゃおう となりました。

4個分の飴色玉ねぎ+豚肩ロース1kg。ジャワカレー一箱にバーモンドカレーを半箱のMIX。

面倒がらず飴色玉ねぎ使った肉ゴロゴロカレー。なかなか美味でした。

以前は、ザ・カリー2箱にジャワカレー半箱で作ってましたが、ザ・カリーのお値段が高すぎで・・・。飴色玉ねぎ入れれば、ジャワカレーとバーモンドカレーのMIXでも十分おいしくコスパも良し。これが定番になりそうです。

 

にほんブログ村 シニア日記