池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

飴色玉ねぎ3倍は多すぎ?、カレーはどうなる?


スポンサードリンク

定番料理

諸事情により、昼飯夕飯キッチンに立つようになってから、早1ヶ月半。

momijiteruyama.com

 

その間、何度も夕飯に出した定番料理がいくつかあります。

  • カレー
  • シチュー(ホワイトシチュー、ビーフシチュー)、ミネストローネ
  • グリル(チキン、豚肩ロース)
  • すき焼き
  • CookDo(四川回鍋肉、四川麻婆豆腐、青椒肉絲
  • お魚(サーモン、サバ、アジ、タラなど)

あれっ?、書き出してみて思ったけれど、この7種類で回してる気がする。これ以外のもの作った記憶がほとんどありません。笑

まぁでも、週1ペースであればさほど飽きないので、曜日ごとに決めてしまってもいいのかも。そうするならば、食べすぎがちな鍋は土曜日、さっぱりお魚は日曜日、作り置きするカレーやシチューが月曜・火曜あたりって感じかな?

 

ジャワカレー

そんなことを考える前から、コンスタントに週1回は作っているのがカレーです。

市販のルーを使う普通のカレーですが、前日に飴色玉ねぎ作りをするので、そう簡単ってわけでもない。肉1kg入れるから、そう安いというわけでもない。それでも良く作るのは、みんな好きだから。やっぱりカレーだと良く食べてくれます。

一時期、超簡単に作れる「キーマカレー」に行きましたが、子供に不評で普通のカレーに戻りました。

使うのはジャワカレー中辛、メインのルーはこれ一択。

 

ハウス食品大好きです。ウチではスパイスはGABANだし、わさびやしょうがのチューブや一味唐辛子も全部ハウス。

 

玉ねぎ3倍カレー

今回は、玉ねぎを6個入れました。ジャワカレーの箱裏レシピが2個なので玉ねぎ3倍です。

f:id:momijiteruyama:20210130065128j:plain

涙なしには語れない玉ねぎ6個。耐熱ボウルに入れ、塩振ってレンジ。

 くし切りじゃない方向に切ると、繊維が切られ水分が出やすくなるらしいです。同じ理由で塩も少し振ります。炒める時間を短縮するために、レンジします。

 

f:id:momijiteruyama:20210130065132j:plain

レンジで火を通した玉ねぎを炒めます。
32cmの大きいフライパンですが、さすがに玉ねぎ6個は持て余し気味。

 レンジの後はフライパン。フライパン1つに玉ねぎ6個は多すぎました。玉ねぎ4つくらいまでなら10~15分炒めれば飴色になるのに、この日は25分かかりました。

この量を炒めるなら、フライパン2つ使うか、黒皮鉄厚板フライパン32cm(←クッソ重い)を使わないとダメだな。

 

f:id:momijiteruyama:20210130065136j:plain

飴色玉ねぎほぼ完成の図。減ります減ります。

 

続いて肉も焼きます。肩ロースブロック(98円/100g)を1kg。

f:id:momijiteruyama:20210130065118j:plain

こいつも、薄っぺらいフライパンには荷が重い。
解凍不十分で焼き始めてしまったのでなおさら。

 ここまでやれば、あとは鍋に突っ込み煮るだけです。

 

ふわふわ

f:id:momijiteruyama:20210130065122j:plain

出来上がった玉ねぎ3倍カレー。ふわふわな食感。
煮込んだ翌日に食べます。写真はリモワの昼飯風景。

 ここまで玉ねぎをたくさん入れたのは初めてでしたが、やっぱりちょっと多すぎかもしれません。ふわふわな不思議な食感になりました。

「カレー、玉ねぎ多すぎ」で検索すると、甘くなり過ぎるという失敗談多数。でも、メインにジャワカレーを使ってるせいか、甘いとは感じません。ふわふわ食感も、そう悪くもありません。

が、苦労して3倍入れるほどのメリットはないな という感じでした。剥くのも炒めるのも大変でしたから。

やっぱり、玉ねぎ2倍くらいがちょうど良さそうです。

 

玉ねぎ3倍以外にも、今回は以下を試しました。

  • ジャワカレー1箱+バーモンドカレー半箱のブレンド
    無難に美味しい組み合わせですが、12人前できてしまいます。これより少なく作ろうとすると、ルーを割った状態で保存しなくちゃならなくなるので・・・
    バーモンドカレーの役割は、スパイシーなジャワカレーをマイルドにすることなので、次回はバーモンドカレーは使わず、リンゴや牛乳でやってみよっと。

  • 赤ワイン
    焼いた肉に200cc程入れ、酸味を飛ばした後肉と一緒に鍋に入れました。少し大人の味なカレーになることを期待しましたが、ほとんどわからず。200ccじゃ少なかったようです。次回は500ccくらい入れてみるかな。
    こんなことしてると、どんどんコスパが悪くなるぞ。笑

 

今回は12人前作ってしまいました。それも玉ねぎ6個&肉1kg入りなので大量です。

そういう時に限って、子供が友達の家に泊まりに行ってしまい・・・。仕方なく、自分で毎食喰ってますが、まだまだ残ってる。

あとはカレーうどんだな。

 

にほんブログ村 シニア日記