池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

アマガエル初登場、TDGは二度寝中?


スポンサードリンク

もみじの花

先日、紅いモミジの写真を載せましたが、今日は普通の新緑もみじです。

もみじの花

晴天の春の日。新緑のもみじ葉。花は小さくなかなか気づきません。

 

もみじの花

こんな感じの、とても小さい花です。

知ってました?、へぇボタンものじゃないです?

 

アマガエル初登場、TDG(トウキョウダルマガエル)は二度寝中?

TDG(トウキョウダルマガエル)に続き、アマガエルも姿を見せてくれました。

アマガエル

アマガエル!、鳴いてはいたけど、姿を見たのは今年初。会いたかったよぉ!

 

アマガエル

この子とっても小さいから、おそらく去年デッキのメダカ用BOX近くに住み着いてた子。
良く冬越せたね。今年はたくさん食べて大きくなりなよ!

ウチの庭、アマガエルは少なくて、去年は3匹だけ。少し増やそうかな?、ホントは捕って来くのじゃなくて、自らウチの庭に住み着いて欲しいのですが・・・

 

一番最初に鳴き声を聞いた、ヌマガエルはまだ姿を見てません。

あの鳴き声は、ヌマガエルじゃなかったのかなぁ?、でも、ヌマガエルって土色保護色だし、基本的に動かないから、見つけづらくて、そのせいかもしれません。

でも、起きてきたらオタマトープに入りそうなもんだしなぁ・・・

オタマトープ

オタマトープ。カエルの足場になる、角鉢を入れてみました。

オタマトープも作ってお待ちしてますよ!

 

さて、一番早くに姿を見せたトウキョウダルマガエルも、ここ3日程姿が見えません。金魚がハタキ気味で、グルングルン泳ぎ回ってるから、池はイヤだろうと思うのですが、周りにも姿が見えません。

ヘビ(ヤマカガシ)に食われちゃったんじゃないかと心配になりますが、ヘビもどうだろ、まだ寝てるんじゃないかな?

だとすると、もしや二度寝中?、このところちょっと寒かったしね。

 

あくびをするミニチュアダックス

「あー眠い」。チビ姫は二度寝どころか・・・

 

 

カレー

月曜日はカレーの日。普段は日曜に仕込むのですが、今週日曜夜はダウンしてたので、月曜に作りました。

ジャガイモは奥さんが切りました。
デカいんじゃね?と進言したのですが・・・

ジャガイモニンジンなしの、肉ゴロゴロカレーを作ってた時期もありましたが、毎週食うカレーなので、栄養を考え今はジャガイモ・ニンジン入れてます。

同様に栄養を考え、カレーの日にはコーススローも作ります。仕込みDAYには餃子用にキャベツ刻んで絞るので、多めに刻んで半分はコールスローに。

ルーはいつものように、ジャワカレー(中辛)半箱と、バーモンドカレー(中辛)1/4。バーモンドカレーを入れるのは、ジャワカレーだけだと辛すぎる(スパイシー過ぎる?)から、少しマイルドにするため。

このバーモンドカレー、思う所があって、近々違うカレールーに変える予定です。詳細は、実際やってみてから書きますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村