池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

断捨離できないフライパン(肉バルDAY)


スポンサードリンク

フライパンだらけ

利用頻度が高い鍋といったらフライパン。鍋じゃぁないけど。みなさん、フライパンは何枚お持ちですか?

フライパンって、「いいフライパンを長く使う派」と「安いフライパンを、頻繁に買い換える派」に二分されると思います。ウチは後者です。

一時期は、鉄のフライパンを使ってましたが、30cmクラスになると鉄では重くて振れません。4人家族なので、主力フライパンは32cm、軽いテフロンになりました。

そして、軽いし、安いし・・・で、こんなになってしまっています。

f:id:momijiteruyama:20210118055643j:plain

普段すぐ使えるよう出してあるフライパン達。

使ってるのはこちらのシリーズ。

 

 

1000円台の安いフライパンですが、軽く使い勝手良いため、もう買い替え4回目。

  • 32cm×2 主力。でも蓋がない。
  • 28cm×2 蓋が必要な料理(餃子とか)や、2人分しか作らない時用。
  • 22cm×2 プレーンオムレツ用。たまに一人分だけ作る時にも。
  • 角×1    お弁当用。お弁当作らなくなったため、ほとんど使ってない。

丸形は、まだテフロンが生きてる「新」と、テフロンが死んでる「旧」の両方を使い分けてます。普段使いは「旧」、どうせテフロン死んでるから強火も使っちゃいます。「新」は、焦したくない料理専用、炒飯とか。こうすることで、「新」のテフロンが長持ちします。

でも、さすがにちょっと多すぎです。

角は捨ててもいいや。あと22cmも使用頻度が少ないから1枚(新のみ)でもいい。

ちなみに、これ以外に鉄の厚手フライパンがあります。滅多に使わないので、奥のほうにしまってありますが、肉焼くときはコレ一択。

なので、頑張って減らしても、6枚かなぁ・・・

 

肉バルDAY

お正月以降、しばらく質素な献立を続けてたので、昨日は久しぶりにドーンと肉を焼いてみました。といっても、特別な日でもなんでもないから輸入牛です。たまたまお買い得アンガス牛が、タイムセールになってたので。

f:id:momijiteruyama:20210118055647j:plain
f:id:momijiteruyama:20210118055650j:plain
f:id:momijiteruyama:20210118055654j:plain
アンガス牛1.1kg!。付け合わせはベーコン&マッシュルームのリゾット。
くっそ重い鉄のフライパンも久しぶりの登場。

ステーキは、低温オーブン(120℃×35分)した後にフライパンで焼き色を付ける焼き方で。低温オーブン時には、オイルに浸したペーパータオルで肉を巻くと良いらしく。

この焼き方にもだいぶ慣れてきました。面倒だけど、失敗も少なく美味しく出来上がります。低温調理じゃなく、低温オーブンな点がポイント。

f:id:momijiteruyama:20210118055640j:plain

肉! 量で勝負です。少し火が通り過ぎ、でも低温オーブンだと硬くならない。
人間だけでは食いきれず、チビ姫大喜びでした。

次回は、少しオーブン時間を短く、120℃×30分(表18分、裏12分)でやってみよっと。

 

にほんブログ村 シニア日記