池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

充実した昼休み、図書館・庭ごはん・散歩(チャーハン)


スポンサードリンク

本を読む

リモートワーク中心の生活もだいぶ長くなってきました。通勤時間がない分、自由に使える時間が増え、池や庭で遊んだりしてます。

でも、時間があるのに案外やってないのが、本を読むこと。もったいない。

やってない原因の1つは、図書館に行かなくなったこと。ウチの市の図書館は駅ビル内にあり、通勤途中に寄るにはとても便利でした。でも通勤がなく駅に行きませんからね。通勤ないのに行くにはちょっと遠くて。

でも、家から3分の図書館分室で、市内全図書館の本が借りられると知りました。予約すれば、分室に届けてくれるらしく。そりゃ便利、早速借りてみました。

f:id:momijiteruyama:20210205055136j:plain
f:id:momijiteruyama:20210205055140j:plain
図書館分室経由で借りてみた本。
左は土曜日に借り、右は昨日の昼休みに借りました。

犬の本と、スズメの本です。

犬の本は、最近「ウチの犬との接し方・暮らし方ってこれでいいのかしら?」とか、「猫のように犬を自由にさせてちゃいけないのかしら?」とか考えることがあり、参考に読んでみました。ペットらしくない犬の飼い方の本です。

スズメの本は、今一番の遊び相手のことを、もう少し知りたくて借りました。ホントはヒヨドリの本が読みたかったのですが、ありません。人気ないのかヒヨドリ

 

昼休みの楽しみ方

スズメの本は、昨日の昼休みに借りに行きました。家から3分と近いので、昼休みで十分です。仕事後だと図書館分室は閉館してるので、昼休みに借りれるのはとても良いです。

昨日は、パパっと昼飯のチャーハンを4人分作り(15分)、図書館に行き(15分)、それでもまだ昼休みは半分残ってました。天気良く暖かだったので、庭に出て池を眺めつつ炒飯を食べました。

池の水温も上がり金魚も浮き気味なので、みんな元気にしてるか確認します。

f:id:momijiteruyama:20210205062454j:plain

餌をあげ、浮いてきたところで元気か確認。

目立つのは白く大きなテンちゃん。この子は氷張っても餌食う子なので心配なし。

オレンジっぽいのがヒブちゃん。緋鮒っぽいからヒブちゃん。12月に譲っていただき池に入れた子で、元からウチに居た子と違いかなりスリム。

赤白ツートンは天功ちゃん。秋には水カビ病になり一時はダメかと思ったけれど、今はすっかり元気そう。

一番心配なのはドンちゃん。おそらくひと際小さいのがドンちゃん。口がおかしくて金魚の餌が食べれないから、ずっとメダカと一緒に育ててた子。冬になってから、メダカと一緒に池に入れました。ちゃんと金魚の群れに混ざれて良かったね。

他の子はみんな真っ赤なので、全く見分けがつきません。

 

今日は、まだまだ時間あるよ!

炒飯も食い終わり、金魚の確認も終わり、それでもまだ時間があります。

「行く?」とチビ姫に聞くと、「クーウニャン?、ワン!(えっ行くの?、行く!)」と飛び跳ねるので、久しぶりにお昼の散歩に行きました。

f:id:momijiteruyama:20210205055144j:plain

久しぶりの昼間のお散歩。春の陽ざしを浴びるチビ姫。

なかなか充実した昼休みでした。

 

パラッパラチャーハンの作り方

昼休みの時間を有効に使えるようにのは、料理スピードが速くなったこともあります。特にチャーハン。パパっと作れるようになりました。

自分は出来立てを喰いますが、子供は時間が合わないので、後でレンジして喰います。レンジでも美味しくするには、ご飯をパラッパラに炒めておかねばなりません。

ご飯をパラッパラにするには、先に卵と混ぜ、ご飯を卵でコーティングするのが良いらしく。確かに全然違います。卵コーティングなしチャーハンなんて、もう食えません。

f:id:momijiteruyama:20210205055107j:plain
f:id:momijiteruyama:20210205055112j:plain
f:id:momijiteruyama:20210205055115j:plain
この日はニンニク&玉ねぎの洋風チャーハン。
真ん中の写真、釜に卵投入の図。よく混ぜてからフライパンへ。
f:id:momijiteruyama:20210205055124j:plain
f:id:momijiteruyama:20210205055128j:plain
f:id:momijiteruyama:20210205055132j:plain
昨日は長ネギの中華チャーハン。残りご飯だから耐熱ボウルに入れレンジ。
レンジ後、卵&具を入れよく混ぜてからフライパンへ。

チャーハンは習得できた気がします。さすがに、週3ペースで作ってましたからね。それだけ高頻度で出される子供達も大変だ。笑

次は、チキンライスを習得予定!(「チャーハンとかわらないじゃん」by 子供達)

 

にほんブログ村 50代の生き方