池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

恥ずかしいけど手をつなぐ、サザエ、飴色玉ねぎ


スポンサードリンク

手をつなぐ

f:id:momijiteruyama:20210208070456j:plain

土曜日は暖かかったので、久しぶりに釣りに行こうかと思いました。

が、電子ピアノ熱のほうが勝り、ショッピングセンターに電子ピアノを見に行ってしまいました。

奥さんも一緒に行きました。広いショッピングセンターの中を、手をつないで歩いてみました。ちょっと恥ずかしいぞ。

日曜日も暖かそうだったので、久しぶりに釣りに行こうかと思いました。

が、奥さんは釣りに行きたくなさそうな上に(そりゃそうですよね、まだ寒いもの)、一人では行かせないオーラを出してます。

弟ザルも起きて来たので、とりあえず昼飯。

f:id:momijiteruyama:20210208070439j:plain

マフィン、フライドポテト、ベーコン、チーズオムレツ、カフェオレ。
日曜日のお昼ご飯、こういうのもたまにはいいかも。

で、結局釣りには行かず、川沿いの丘陵地にある景色の良い公園に行ってきました。

奥さんも一緒に行きました。チビ姫も連れて行き、片手に奥さんの手、片手にチビ姫のリードを持って、ゆっくり歩きました。外だけど、手をつないで歩くのはやっぱりちょっと恥ずかしい。チビ姫が引っ張ると、僕も奥さんを引っ張ることになり大変。笑

手をつなぐようになったのは、冬の間アメリカ大統領選を見てた影響です。彼の地では皆さん、奥さんとガッツリ手をつないでいらっしゃったので、ちょっと真似してみました。恥ずかしいけど、ちょっと嬉しいかも。

 

隠岐の海士(あま)町のサザエ

昨年のふるさと納税の最後はサザエ。あと5000円くらい納税しなきゃとなり、年末冷凍庫はカニで埋まる予定だったので、2月に届くサザエにしました。納税先の町の名前からして「海士町(あまちょう)」ですからね、おいしそう。

隠岐海士町のサザエ
隠岐海士町のサザエ
隠岐海士町のサザエ
サザエ20個。10個蒸し、10個焼きました。写真は蒸したもの。
豚と白菜としめじの包み焼きと一緒に。

サザエ、大変美味しいかったです。お正月に食べたアワビやホタテより、野性味あふれる味。

年末に納税し、2月に届くのもなかなか良いです。忘れた頃に来ると嬉しさ倍増。

 

作り置き

日曜夕方~夜は作り置きをします。特に今週は、冷凍庫がこんな状態になってしまったので、肉を消費せねばなりませぬ。

冷凍庫に溜まってしまった肉達。なんでだろう?

作ったのは・・・

  • 餃子の餡 冷蔵保存し火曜に包んで食べる予定
  • グラタン 冷蔵保存し月曜か火曜のお昼に食べる予定
  • ハンバーグ 冷凍保存、週後半の夕食に食べる予定
  • カレー用飴色玉ねぎ 月曜日にカレーを作る予定
飴色玉ねぎは重い鉄フライパン使ったら15分でできました。
玉ねぎ大5個。左から0分、10分、15分。

定番の物ばかりです。いつも同じもんばっかりだな。

 

にほんブログ村 シニア日記