もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

アラ還なりに、まだまだ鍛える!


スポンサードリンク

アラ還なりに、まだまだ鍛える!

年初に立てた今年の抱負に「継続」をあげました。

今年も1/4が過ぎたので、振り返ってみたいと思います。

 

継続する内容は、コルネットとピアノの練習と、トレーニングです。

継続といっても、きっちりやろうとしたら挫折するのは明らかなので、ゆるーくやろうとしていました。


内容もゆるく、ちょっとしか練習やトレーニングしないでOKな上に、毎日ではなく「2日連続では休まない」という頻度で継続することにしておりました。

 

そして、2月までは、それで上手くいってました。
おそらくモチベーションが高かったのでしょう。

が、3月になると、2日以上連続でサボることが増えてしまい・・・

 

そこで4月からは、毎日やることにしました。
「2日連続では休まない」だと、どうしてもサボりがちになるからです。

「毎日やる!」と意気込んだところで、出来ない日も出てきてしまうと思います。
でも、「2日連続では休まない」という意識とは、だいぶ違うと思うのです。

それに「毎日継続する!」ってのには、特別な力がありそうな気がしません?

 

サボりがちなのはピアノとトレーニングです。
コルネットは河原に行って吹きますが、毎日チビ姫が誘いだしてくれるので大丈夫。

そして、ピアノとトレーニングだけなら、10分もあれば終わるのです。
だから、毎日寝る前に10分だけ頑張ればいいのです。
「そのくらいなら、毎日できるでしょ」って話です。

 

一方「筋トレは毎日しないほうがいい」という話があります。
1日おきくらいにトレーニングしたほうが、効率良く筋肉がつくというヤツです。

これに対しては、トレーニング種目を一日交代させるようと思ってます。
今日「懸垂」やったら、明日は「腕立て」みたいな感じに。

カーフレイズとスクワットと腹筋は、毎日やっても大丈夫そうなので毎日やります。

 

毎日10分程度のことですからね。しっかり継続したいと思います!

 

 

【最近のアレコレ】貝カーニバル

昨晩は、貝カーニバルでした。マテ貝、サザエ、アサリの3種。

マテ貝のガーリック醤油炒め
サザエの壺焼き
左:マテ貝はガーリック醤油炒め 右:サザエの壺焼き

 

アサリの酒蒸し
ボンゴレ・ロッソ
左:アサリの酒蒸し 右:ボンゴレ・ロッソ

 

マテ貝は初めて食べました
で、噛んだ瞬間に「食ったことある味、なんだ?」となりました。

その疑問を解消してくれたのは弟ザル。「これホタテのヒモの味がする」と。

おぉっ、確かにこれはホタテのヒモ!、もちろん貝柱はありません(笑)

 

サザエはふるさと納税です。5000円で、小ぶりでしたが16個、コスパ良好です。
奥さん、オーブントースターで調理してました。簡単でいいやね。



アサリの酒蒸しは安定の美味しさ。貝料理ではこれが一番好きかも。

 

「どうしてビアンコじゃないの!!」と、ボンゴレ・ロッソに怒ったのは兄ザル。
彼は未だにトマトが食べれません。子供かよ(笑)

 

今回、チビ姫が異常なほど反応し、食べたがりました。
もちろん匂いでしょうが、今までにはなかったことなので、おそらくマテ貝かなぁ・・・

でも、さすがに貝は怖いので、あげませんでした。

ミニチュアダックス

食べたかったのにぃ・・・ by チビ姫

 


にほんブログ村


シニアライフランキング