日の出とともに雀と鳩
日の出も早くなってきましたね。北関東でも6:00ごろです。
雨戸を閉めたリビングで、日の出を知る方法は、スズメの鳴き声。日の出とともにやってきて、庭の木やフェンスにスタンバイしています。50羽くらいいるようですが、写真を撮ろうすると逃げてしまいます。
この2羽も、自分が庭に出るとさすがに逃げます。一方、自分が庭に出ると飛んでくるのがキジバト。この子達も、ウチの庭の様子が見えるところで待機しているようです。キジバトは警戒心が弱いようで、もう2~3カ月あれば仲良くなれそうな気がしますが、そろそろ鳥の餌やりは止める予定です。また、来年の冬にね。
青米をジモティーに出す
鳥の餌やりは、「冬の間だけにしておいたほうがいい」というのが定説のようですが、止めるタイミングについてはいろいろで、啓蟄までの方、春分の日までの方などなど。
自分は桜が咲いたらかな? と思ってます。それまでに上手くペース配分し、餌をあげきってしまうつもり。
が、2月中旬に追加購入した青米(くず米)20kgは、さすがにあげ切ることもできなかろうと、10kgをジモティーに出してました。10kgを1000円で。1週間ほど経過したころ欲しいと連絡があり、昨日お渡ししてきました。
ジモティーの良さは、「簡単手渡しなところ」と「無料or格安なところ」と思ってますが、「青米10kg」なんていうニッチなものを欲しがる近隣の方はいなくて、少々遠い南埼玉の方でした。ものがデカいので送ると送料がかなりかかってしまうし、「電車で取りに行きます」と言われたのですが、それなら車で届けますよなりました。
鳩にあげるそうです。青米(くず米)の買い方などもお伝えしてきました。運んでくれたお礼にと、高級そうなベルギーワッフルをいただいてしまいました。南埼玉にはこんなしゃれた食い物を売ってるのか、さすが東京植民地。(←偏見です)
往復1時間半かかったけれど、必要な人(鳩)に届けられて良かった。いただいた1000円で、金魚の餌を買おうと思います。
小麦粉コーティングハンバーグ
ほぼ毎週作ってるけど、その度「ヘニャヘニャ」になってしまってたハンバーグ。
今回は、小麦粉コーティングなるものをやってみました。焼く前に小麦粉を付けるだけです。が、これが思いの外効果があって、まわりが香ばしくパリッとします。こりゃいいや。
ハンバーグのソースを作るのにも慣れたし、ハンバーグはそろそろ卒業でいいかも。となると、次なる作り置き系おかずは何にしよう?
思い付きませんねぇ。思い付くまでは、ハンバーグでいいか。