もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

背高雑草。庭の鳥達も卒業。宅配寿司。


スポンサードリンク

背高雑草

「14日に東京で桜開花宣言」と、職場の東京住まいの同僚から聞きました。ちょっと早すぎやしませんか?と思ったら、去年と同じらしい。北関東は、5日遅れくらいかな?

近所の空き地には、早くも巨大な雑草がドデーンと出現してました。

f:id:momijiteruyama:20210316061130j:plain
f:id:momijiteruyama:20210316061134j:plain

いつの間にこんなに大きくなって・・・。
大きさが判るよう、チビ姫と写そうと思ったのに、断固拒否されました。

既に背丈は1m近く。早春の雑草といえば、ホトケノザナズナタンポポあたりかと思っていたら、3月中にこんなのも生えるものなのですね。なんという種類か判らずですが、「早く・高く」を武器に生存競争を勝ち残って来た種なのかしら。

庭の鳥達も卒業

庭に来る鳥達に餌(青米)をあげるのも、桜の花が咲く頃までと思っていましたが、もうすぐその時が来てしまいます。名残惜しいですが、春になったら鳥達にも卒業してもらわねばです。青米(くず米)の残りもあと数日分くらい、ちょうどいい塩梅です。

が、最近やっと鳥達もだいぶ慣れてきて、逃げなくなってきたところなので残念。特にキジバトは、自分が庭に出ても逃げず、餌もらえるまでこっちを見て待ってます。スズメ達は逃げこそしますが、近くの木やフェンスでやはり餌を待ってます。

f:id:momijiteruyama:20210316061138j:plain
f:id:momijiteruyama:20210316061117j:plain

左) ずいぶん慣れたキジバト夫婦。今年は巣作られちゃうかも。
右) キジバトとスズメ。キジバトは寛容ですね。

f:id:momijiteruyama:20210316061142j:plain
f:id:momijiteruyama:20210316061122j:plain

左) フェンスで餌待ち中のスズメ達。これ見ちゃうとねぇ・・・
右) 待ちきれず降りて来た2羽

北関東の桜の開花、あと1カ月先くらいにならないかなぁ・・・

 

宅配寿司

市のpaypay還元キャンペーンは、30%還元と太っ腹な上に、2カ月間(2月3月)と期間も長く、利用上限も66,666円とかなり高額。これは積極利用せねば!と思いますが、地元企業・商店限定なので案外使い道がない。スーパーとかホームセンターがダメだと、なかなか買うものありません。

3月半ばのキャンペーン利用額を集計してみたら30,000円程度。まだまだ半分もいってません。使い切らなきゃいけないものでは全くありませんが、やっぱりねぇ。

というわけでpayapayで宅配寿司。paypayカシラ肉グリルも添えました。

f:id:momijiteruyama:20210316061126j:plain

宅配寿司。下から2番目のコース。
兄ザルがバイトだったので、一人前×4にしてみました。

なかなか美味しかった。廻る寿司も、宅配寿司も、ホントの寿司も、みんなそれぞれ美味しい と思えるようになりたいものです。

 

にほんブログ村 50代の生き方