もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ヒヨドリ、スズメを苛めるだけじゃなかった


スポンサードリンク

ヒヨドリを寄せない

今年の冬は、ヒヨドリを寄せないようにしていました。

一年中来るキジバトと、冬に群れで来るスズメだけをもてなそうと考えたからです。

 

理由は、ヒヨドリがスズメを突っつくから。どうやら、餌を独り占めしたいようです。

キジバトは、スズメがいてもあまり気にせずのんびり食べてます。「スズメごときにちょっと食われても気にしねーよ」って感じです。

他のキジバトを追い払うことはあっても、スズメを苛めるのは、ほとんど見たことありません。たまに突っつくそぶりをするくらいで。


ヒヨドリを寄せないためにやったのは、ミカンを置かないこと。

ミカン置かなくても、青米食べに来ちゃうかもと心配でしたが、大丈夫でした。どうも、ミカンがない家には用がないらしいです。

でも、立春の頃に奥さんがバナナやサツマイモを置いたら、ヒヨドリが来るようになってしまい・・・。結局その後は、ミカンをあげるようになりました。

今は、ヒヨドリも毎日来ています。ミカン置くと、すぐ見つけて飛んできます。どんだけミカンが好きなんだか。

で、やっぱりヒヨドリが来ると、スズメ達は逃げていきます。まぁ、仕方なし。

 

ヒヨドリ、スズメを苛めるだけじゃなかった

スズメ達用の餌台(バードフィーダー)も、桜が咲くまでと思っています。ちょうどその頃、カエル達が出てくるはずなので、カエル用の簡易池と入れ替えです。

がその前に、鳥用の青米が、既にほぼ底をつきてしまいました。今年の冬は青米(くず米)を40kg用意しましたが、それがなくなってしまったのです。

 

3/5(土)に楽天スーパーセールで買い足す予定ですが、それまでの間が足りません。人間のお米をあげてもいいのですが、それもちょっと・・・。

そこで、ピーナッツあげてみました。

自分のピーナッツダイエット用に取り寄せたピーナッツがかなりあるからです。フードプロセッサーでお米くらいの大きさに細かくし、あげてみました。

 

すると、スズメ達が食べません。食べる以前に、餌台に降りてきません。

どうやら、餌台に普段と違うものがあるせいで、警戒している模様。餌台の回りのフェンスまでは来るのですが、そこから飛び移らないのです。

どこまで警戒心が強いんだか・・・

 

しかし、その状況を打破したのはヒヨドリでした。何も警戒せず、バサッと降りてきて、ピーナッツを食べ始めました。

すると、スズメ達も安心したのか、餌台に降ります。

ヒヨドリとは少し距離をとりつつですが(突っつかれちゃいますからね)、ピーナッツを食べ始めました。

スズメの場合1羽が動けば、みんなが動きます。結局お米と同じ様に、スズメ達も群がりました。


スズメ達って、案外ヒヨドリを頼りにしてる部分もあるのかもしれません。

それならこの冬、ヒヨドリを寄せなくする必要もなかったかなぁ・・・。


ちなみにピーナッツ、ヒヨドリもスズメも食べ始めはしましたが、イマイチ人気がありません。やっぱり米がいいようです。

美味しくないのかな?

 

 

最近のアレコレ

こちらが最近借りた本2冊です。

f:id:momijiteruyama:20220302164011j:plain


が、読めてません。読まないうちに返却しました。

読めてない理由は、読書どころじゃぁなくなったから。ウクライナ情勢につきっきりになっております。


とはいえ両方とも、パラパラはめくってみたのです。

「全ての不調は自分で治せる」は、なかなか難しかった。ちゃんと読まないと理解できなそうです。

また、かなり独特な方法なので、「ホントなの?」という疑問が沸いてしまい。

医者の本や健康法で、考案者がその人独自の方法を主張してるだけだと、イマイチ信用できない気がしてしまいます。

ズブの素人としては、別に先端技術を知りたいわけではないので、その界隈の専門家で評価し合った上の、お墨付きがついた方法を知りたいなと思ってしまいます・・・


ムーミンについては・・・、やっぱりアニメがいいかな(笑)

原作の世界観を覗いてみようと手にしましたが、ちょっと読みづらかったです。

 

そうそうムーミンのアニメといえば、今は3Dの「ムーミン谷のなかまたち」がNHKで放送されてますが、今週の「お別れのとき」はなかなか面白かった。

見所は、ノンノンじゃなかったスノーク家のお嬢様が、プンプン怒っちゃう様子。

ノンノン(昭和ムーミン)やフローレンス(平成ムーミン)の可愛いイメージで見たら、びっくりしちゃうかもしれません。金髪だし、ムーミンママにブチ切れちゃうし、ムーミンも「たぢたぢ」でした。

土曜の朝までNHKプラスで見逃し配信されてますから、是非見てみて下さい。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220302164008j:plain