もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今年も鳥達が集まってきた キジバト、スズメ、ヒヨドリ、ネズミ


スポンサードリンク

今日は「庭に来る鳥達」のことを書きます。

いつものキジバト、スズメ、ヒヨドリだけじゃなく、今年はネズミもいるよってお話しです。

キジは呼んでないんだけどなぁ・・・

 

 

キジバト vs スズメ

餌台の餌が青米のせいか、一番多い組合せはこの2種類です。

普段の年は、主にスズメが庭に陣取り、キジバトが来た時はスズメが退避するという関係です。スズメも、一瞬退避するだけで、キジバトの横でまた餌食べ始めるのですが。

が、今年はキジバトくんがどっしり居座ってまして・・・、ずーと居るのです。

餌も食べないのに、ずーと餌台に乗ってキョロキョロしてたり。

なので今年は、キジバトの隙をついてスズメが餌台に舞い降りる構図です。

 

そろそろ、キジバトのことを全く気にしない、スズメがでてきそうな予感。

実際キジバトは、ほとんどスズメをいじめませんし、スズメのことは気にしてないので、スズメが勝手に怖がってるだけ。

だから、スズメの中でも1匹チャレンジャーというか、鈍感な子が出てくれば、一気に景色が変わりそうな気がしてます。

 

 

ヒヨドリ vs キジバト・スズメ

ヒヨドリは好きな鳥ですが、お行儀が悪いのでなるべく寄せないようにしています。

ミカンあげたりすると、もう毎日来ちゃいますからね。

 

でも、餌台に青米だけでも時々来ます。

来る時にはスズメ蹴散らしてきますし、餌台でもスズメ突っついて追い払うし、まぁお行儀が悪いのです。

でも不思議とスズメも、キジバトほどは怖がってないように見えるのはなんでだろう?

やっぱり大きさかな?

 

 

ネズミ vs キジバト・スズメ

今年はネズミも毎日食べに来ています。

ネズミは鳥が居ない時に食べてまして、スズメが来るとすぐに隠れてしまいます。

スズメも冬は群れで動きますからね、来る時は凄い羽根音立ててきますし、そりゃぁネズミも逃げるでしょう。

 

一方、ネズミはキジバトはあまり気にならないようで、キジバトが居てもネズミは近くをウロチョロしてたりします。

あれはなんでなんだろう?

キジバトずーっといるから、ネズミも慣れちゃったのかもしれません。

 

この3種類は危害くわえ合ったりしないのだから、仲良くなってもおかしくない気はしますね。

3種類仲良く並んで食べてる様子を見てみたい気もします。

 

 

ブラインドカーテンが効かないネズミ

こういった様子は、リビングの窓際から、ブラインドカーテン越しに見ています。

こんな感じで、ブラインドカーテン越しに鳥達を見ます。
これは2年前の古い写真ですが。

 

ブラインドカーテンはとても役に立っています。

臆病なスズメからも、こちらは全然見えないようで、ちゃんと観察ができます。

これがない頃は、這いつくばってそーっと窓に近づいて、それでも逃げられたりしてましたから。

 

が、ネズミにはブラインドカーテンが効かないようなのです。

ブラインドカーテン越しに、こちらを見つけて隠れてしまいます。

逃げる直前に、こちらと目が合ったりすることも。

 

ネズミはスズメよりも目がいいのかな? なんて思ってましたが、調べたらネズミは視力弱いそうで、優れてるのは聴覚だそうです。

ってことは、ネズミはブラインドカーテン越しに見てるんじゃなく、家の中の物音に反応してるってこと?

こちらと目が合った気がしたのは、耳をこっちに向けてたってこと?

そんな気もするような、しないような・・・

 

今度、息を潜めてそーっと近づき、音立ててみようかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング