もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ビビりなスズメ(再) と 求愛キジバト


スポンサードリンク

今日は「スズメ」と「キジバト」のことを書きます。

スズメのビビりっぷりが解るよう動画を撮ったら、たまたま後ろで求愛キジバトが映ってたので、その紹介です。

 

ビビりでなかなか餌台に降りれないスズメ達

スズメのことは、一昨日にも書きました。

この記事に、スズメがビビりなこと、撮影用の三脚が怖くてなかなか餌台に降りてこれないことなどを書き、その様子の動画も載せました。


が、この時の動画は餌台に降りたスズメしか映ってません。それは、一部の勇気あるスズメ達です。

それ以外の多くのスズメは、近くのフェンスにいて餌台には降りれないのです。そのモジモジしてるスズメ達は、前回の動画には映ってないのです。

 

なので、「スズメ達のビビりっぷりを見てもらうには、むしろ降りてこれないスズメ達を撮らなきゃね」 そう考えました。

見たい人がいるかどうかは別にして・・・

 

 

ビビりなスズメ と 求愛キジバト

というわけで、その撮影に挑戦します。

物置の奥から、ちゃんとした三脚も引っ張り出してきて、いざ撮影です。

 

三脚をセットし、餌台に青米をのせ、スマホの録画ボタンを押したら、家に入ってブラインドカーテン越しに様子を見て・・・ とイメージしてましたが、スマホの録画ボタンを押した頃にはもうキジバトが降り立ち青米を食べ始めてました。

今日は君じゃなく、スズメだけを撮りたいんだけど・・・。でももう映っちゃってるし。

 

てな感じで撮り始め、10分ほど撮影しました。

その後は編集ですが、編集してたらスズメ達の後ろに、キジバトが求愛する姿(というか無理やり迫ってみたけど逃げられる姿)が映ってました。たまたまです。

 

なので、「なかなか餌台に降りれないビビりなスズメ」と「その後ろで求愛するキジバト」の2つが映ってる動画として編集しました。

キジバトの求愛シーン以外は8倍速にし、1分未満の短い動画にしたので、是非見てみて下さい。できれば大きい画面で。

 

youtu.be

 

 

キジバトの求愛

キジバトの求愛って、初めて見た人はかなり驚くと思います。

自分は庭で良く目にしますが、オスは体を上下に大きく揺すりながら、まるでメスを脅すかのように迫るのです。

あんな迫られ方したら、どんなメスでも逃げちゃうんじゃない? って感じなのです。

 

先の動画でもその様子は一応写ってはいるのですが、良く見えるのは逃げられる様子ばかりで・・・(笑)

なので、求愛の様子を上手に撮られた方の動画を貼っておきます。

youtu.be

 

ちょっとビックリしません?

これじゃ逃げちゃいますよね?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング