池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

もしや朝の散歩中、監視されてる?


スポンサードリンク

葉桜

桜も満開を過ぎ、葉もチラホラ。でもまだまだキレイ。

f:id:momijiteruyama:20210331061314j:plain

一番最後に咲いた低い枝。開花と同時に葉も出てきました。

f:id:momijiteruyama:20210331061339j:plain

紅葉を見て、葉を拾い、蕾が膨らむのを見て来た神社の桜。
また1年、よろしくお願いします。

神社や公園の桜もキレイだけれど、山の緑の中に咲く桜が一番好き。県西部の山見に行きたいけど、今週末は「池の水ぜんぶ出す」の予定、残念。

 

もしや朝の散歩中、監視されてる?

昨日も、チビ姫と朝の散歩に行きました、いつものように。朝の散歩は遠くには行きません。家の近くをぐるりと回ります。

この冬、鳥に興味を持ったので、散歩中上を見るようになりました。目をむければ、沢山の種類の鳥が、そこかしこにいますねぇ。農家さんの庭の樹にはヒヨドリ、畑にはウチの庭には来ないセキレイムクドリ、そして、スズメにキジバト

昨日はキジバトをよく見ました。畑を歩いてる子、電線で「デーデーポポー」と鳴いてる子。歩く先ごとにキジバトが居ます。

ウチに来るキバちゃん、ジトちゃん、モジちゃんかもしれないけれど、見分けつきません。たいした範囲を歩いてるわけじゃないのに、キジバト密度が高いのかしら? と思ったり。

神社でお詣りしてたら、ここにもキジバトが飛んできました。お詣りを終え、家に向かったら、今度は自分達を追い越し、ウチのほうに飛んでいきました。さっき神社で見た子かな?

キジバトのテリトリーってどのくらいなんだろう?、少なくとも自分達が散歩する範囲よりは広そうです。

家に戻り、チビ姫の朝ご飯、メダカの朝ご飯をあげ、次は金魚の朝ご飯と庭に出ると・・・

f:id:momijiteruyama:20210331061330j:plain

いましたキジバト。待ってたのかな? 
あれっ?、もしかしてさっき追い越してった子?

f:id:momijiteruyama:20210331061325j:plain

きっとそうです。「遅いよ!」みたいな顔してます。
青米くれる人間を見かけて、ついてきたってこと?

考えてみれば、キジバトからすると自分が庭に出るタイミングが一番重要、その機をとらえないと、青米もらえませんから。

「おや、あれは青米くれる人間だぞ、散歩から戻ったら庭に出るにちかいない」なんて思ってついて来たのかもしれません。行動パターンを把握されてるのかも。

 

つけ麺

この日は少々手抜きして、チルドのつけ麺にしました。夕食だからといって、麺じゃいけないなんてことはありません。

f:id:momijiteruyama:20210331061334j:plain

チルドつけ麺(約300円)。一緒に買っておいたメンマ(100円)に10個98円の卵。
メインはチャーシューです。レンジでチャーシュー。

チャーシューはレンジで簡単に美味しくできます。低温ローストベーコンも簡単だけど、レンジでチャーシューはもっと簡単。

今日のお昼は、チャーシューの残りを入れたチャーハンです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村