池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

楽天お買い物マラソンで買ったもの


スポンサードリンク

新緑の美しさNo.1の木は?

春ってこんなにたくさんの種類の花が咲くのかぁ・・・と日々驚いてます。咲く種類が多過ぎて、もはや覚えられません。調べる気力が・・・

なので、最近は葉を見てます。新緑の葉もきれいですからね。

新緑色の柿の葉

この木の淡い色が美しいと思います。
さて、何の木でしょう?、答えはブコメに。

 

4月の楽天お買い物マラソンで買ったもの

1.マキタのインパクトドライバー&クリーナー

今月の高額商品はマキタです。

インパクトドライバーは使用頻度低いから、性能低めの安いモデルにし、その分充電池2個セットにしました。

クリーナーは単体購入なのでとても安く済みました。バッテリー2つあるんだし、もう一台買っちゃおうかな?

クリーナーは18vと10.8vで迷ったけれど、10.8vで充分でした。今まで使ってた105とは吸引力が大違い。

 

2.ヘルメス(強力粉)

[rakuten:maruco-marusan:10000475:detail]

すっかり気に入った「ヘルメス」をリピートしました。3kgだと送料がかかるし、その上は25kgでさすがに多過ぎなので、3kgを3つ買いました。

普段使いは噛みしめると美味しいパンが焼ける「ヘルメス」、お土産用にはふわふわなパンが焼ける「ゴールデンヨット」ってのがいいかも。

 

3.とろける杏仁豆腐の素

[rakuten:maruco-marusan:10000808:detail]

こちらのblogで杏仁豆腐が紹介されてたので食べてみたら気に入りリピートです。

satonoyukiko.hatenadiary.com

名の通りとろっとろです。最近は、ゼラチン混ぜた硬めバージョンも作ってますが、それも美味しい。

 

4.HARIO V60ドリッパー

[rakuten:biccamera:10768367:detail]

先月、HARIOの新ドリッパー「mugen」を買ってみたものの、自分の用途には合わなかったので、V60の02サイズを買いました。01サイズは持ってますが、最近3~4人分淹れることが多いので、大きいサイズを買い足しです。

樹脂製のV60は汚れが落ちづらく黄ばんでくるので、セラミックを買おうと思ってました。が、使い込んだ01サイズをキッチンハイターにつけたらピッカピカにキレイになるじゃないですかぁ。なら樹脂でいいやとなり、ケチりました。軽いし、実用性は樹脂のほうがいいかも。

セラミックのほうが美味しいという意見も聞きますが、「違いが判らない男」としては、そういう微妙な違いは判らない絶対の自信あり!

 

5.32cmフライパン

[rakuten:rakuten24:10730437:detail]

2枚もってるマーブルコート32cmフライパンの古いほうが、変形著しくなってきたので引退させることに。代わりの新人は、少々グレードアップしました。薄い(2.0mm)フライパンでは餃子の焼きムラが大きいので、少しだけ厚い(2.5mm)フライパンに。

自分しか使わないなら、もっと厚くて重いフライパンでもいいのですが、奥さんも使うかもしれないしなぁ・・・という選択です。

 

6.くず米

[rakuten:rice-miyagi:10005729:detail]

キジバトのキバちゃんジトちゃん用です。毎月くず米の最安値を探しますが、今回は28kg(7kg×4袋)になってしまいました。さすがに28kgは使いきれないので、2袋(14kg)をジモティーに出してますが、未だ買い手付かず。あらら。

まぁ、冬になったらまたスズメ達が大量に来るので、余ることはないでしょうけど。

 

7.揚げてお仕舞い

[rakuten:webby:10244526:detail]

水耕栽培が停滞中です。めんどくさいのです。一方、庭の雑草が増えてきて草むしりが始まりました。むしりながら、「水耕栽培なんてせずに、これ食えばいいんじゃね?」と思いつき、雑草食うなら天ぷらでしょと天ぷらにチャレンジすることに。

天ぷら鍋を物色してたら、ネーミングにやられました。「揚げてお仕舞い」です。オイルポット兼用できて、そのまま仕舞えるそうです。

 

8.訳ありめんたいこ

[rakuten:zakobashop:10000415:detail]

弟ザルのリクエストの品。1月に買ったものをリピートです。3カ月で使い切ったということですね。

弟ザルにとって、めんたいこは調味料。マヨ和えし多用します。ないと困るだろうなと思うほど。そういう用途なので、このグレードで十分です。

 

9.はてなブログのHowto本

[rakuten:book:20056780:detail]

今更ながら、再勉強しようかなと思って買いました。このブログも、いろいろ手直ししたいところはあって・・・めんどうなので放置してますが。

この手の本は図書館にないので、買うしかありません。自分は電子書籍より紙の本のほうが好きなので、紙の本です。

もともとは、柴犬トムさんのこの記事を読みオススメ書籍を買おうと思ったのですが

shibainu-tom.hatenablog.com

自分には難しそうなので、まずはもう少し簡単そうな本にしました。来月には、カッチョイイブログに変身してるかもしれません(←ないない)

 

あとは、日用品を一通り購入。今月も完走してしまいました。無駄なものは買ってないと思うのですが、どうでしょう?

 

火曜日は照り焼きの日

月曜はカレー、水曜は餃子、金曜日はハンバーグ、日曜は魚です。子供から「またぁ?」と文句言われますが、これは変えません!

木曜は、CookDo中華。四川回鍋肉、四川麻婆豆腐、青椒肉絲あたり。問題は火曜日。冬なら鍋(鍋キューブ)でいいのですが、さすがに鍋はもう・・・。

というわけで、火曜日は照り焼きにしました。鶏安いですしね。ちなみに、「鶏胸肉買うならブラジル産もも肉買う派」です。

鶏の照り焼き

照り焼き。「皮がパリッとしてて美味しい」と言ってもらました。

作るのにちょっと時間がかかりますが、照り焼きなら冷めても美味しいですし。自分はハンバーグにすらソースかけない薄味・塩味好きなので、塩胡椒味グリルとか、酒蒸しのほうが好きですが、女子供には照り焼きが好評な模様。ごはんも進みますしね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村